見出し画像

ごきげんリストを作ってみた!

「今日も一日笑顔で過ごします!」
私は、このように始まる一日を心がけています。

じゃあ、笑顔でいるためにどうしたらいい?

そこで、笑顔で過ごすための
「ごきげんリスト」を作ってみました。

1起きたらすぐにカーテンを開けて、空を見る。
 今の季節なら、東の空に金星が輝いているのが見えるよ!
 私も金星のように輝くぞー!って心で思う。

2鏡の前で「ニッ!」と笑う。
 このとき口角を上に上げるのがポイントね。

3家の近所を散歩する。
 季節によって街路樹が変化する様子を観察する。
 鳥の鳴き声に耳をすましてみる。

4ドライブする。
 好きな音楽を聞きながら、安全運転でね。

5海を見る。
 遠くの水平線に目をやり、ニライカナイの
 世界に思いをよせる。
 ※ニライカナイとは、沖縄で海のかなたや地底にある,
  常世国(とこよのくに)と信じられている聖なる所,
  他界。 とくに東の水平線のかなたにあるとされる。

6ガーデニングで土いじりをする。
 
プランター菜園で野菜が収穫できたら嬉しい!

7深呼吸をする。
 新しい空気を体の中に取り込んで
 体の隅々まで酸素を送り込む。

8アイスを食べる。
 我が家には、常に2種類のアイスがストックされてる。
 アイスを食べると体がスッとするね。

9ストレッチをする。
 関節をしっかり伸ばして痛気持ちいい!

10瞑想をする。
 何も考えずに無になり、自分を整える。

<番外編>
*美ら海水族館でジンベイザメを見る。

 黒潮の海の巨大水槽で優雅に泳いでいる魚たちを
 見ると心が和みますよ。
*飛行機に乗る。
 上空から富士山が見られたら最高!

このように自分をご機嫌にする方法を
日頃から意識していると
何か嫌なことがあった時、
その事象に振り回されることなく
自分で自分の気持を
すぐに整えることができますね。

あなたは何をしているときが好きですか?
楽しいですか?
ワクワクしますか?

「ごきげんリスト」オススメです!



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?