見出し画像

コーチングのコーチを目指して

コーチングって、聞いたことがありますか?
コーチングを受けたことがありますか?

私は、4年前にコーチングに出会い、月に1回のコーチングを半年間受けて人生が変わりました。人生が変わる!なんて、大袈裟に感じるかもしれませんが、本当なんです。考え方やモノの見方が変わると楽になったんです♡

きっかけは、facebookで投稿された記事を見たことでした。
そこには、コーチングを受けて悩みが解決したとか、職場の人間関係がよくなったとか、○○の資格試験に合格したとか、いいことばかり。
私もコーチングを受けてみたい!という好奇心に駆られ、指がポチっとしていました(笑)

その当時は、特別悩みがあったわけではありませんでしたが、ただただ単純にコーチングを受けてみたかったのです。
初回は、低価格でお試しコーチング。ホテルのラウンジでゆったりしながら話をしました。
初めましてなので、少々緊張しましたが、初めて受けたコーチングを紹介しますね。

ライフ・チャートを使用して、自分の人生を8つの分野からみて、今現在の満足度を0~10点の間で示すというものを行いました。
〇楽しみ/娯楽    〇生活環境 
〇仕事/他者への貢献 〇健康 
〇友人/退陣関係   〇お金
〇大事な人/家族   〇自己成長/学び
これら8つの分野から自分の人生を俯瞰して見る作業は、当時の私にとってはとても新鮮でした。

8つの分野の中から伸ばしたい分野を1つ選び、それが10点の状態を言語化します。

次に、理想の状態(10点満点)をいつまでにしたいか?期限を明確にします。

それから、理想の状態の手前の状態を言語化します。

そして、理想の状態を達成した1年後の状態を言語化します。この状態で、ライフ・チャートを再評価す。

現在から未来までのストーリーをイメージして今日できる一歩を決めます。


というものでした。未来をイメージして今日からできることを始める!
なるほど〜!私にもできそう〜!できるかも!と感動したことを覚えています。


そんなコーチングを私もできるようになりたい!と、今コーチングの手法を勉強中です。
クライアントの自発性を促し、自分自身の可能性を最大化できるように思考を刺激すること!

コーチングで、私の周りにいる人達が、より良い人間関係が築けるよう目指していきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?