見出し画像

アップデート欲(物欲+断捨離欲)

最近、NIKOさんのYouTubeにドハマりしている。

我が家にテレビを置いていないこともあってか、YouTubeではエンタメ系を見ることが多いわたし。
でも、「心が豊かになる暮らし」を人生のまんなかに据えておきたいわたしは、家を整えるのも好きだし、ライフスタイル系の情報や発信に触れることも好き。雑誌やインスタではむしろライフスタイル系のものをよく見ている。

突如ホームに現れたNIKOさんの動画(サムネ)。
YouTubeではホームに出てきてもスルーしがちなジャンルだけど、数多あるライフスタイル系チャンネルと何かが違う感じがしたのか、わたしは気づいたら再生していた。

そこには、自分の理想を具現化したような暮らし(をより丁寧にした暮らし)が映し出されていた。引き込まれるようにどんどん過去動画を遡った。これが自分の目指す「心が豊かになる暮らし」だ…!とイメージがどんどん膨らんでいく。

動画だけでなく、NIKOさんのインスタや楽天ROOMも覗いた。どこまでいってもわたしの好みドンピシャである。

食器やダイニングテーブルなど「アップデートしたいけど何にしよう?」で止まっていたものはいくつかあるし、「本当は欲しいけど無くても困るわけではない」から買えないでいたものもある。現状あるもので生活はできるわけだし、欲しいものを価格などの理由で諦めて落ち込むのも嫌だから、最近は物欲をなるべく掻き立てないようにしていた(と、気づいた)。

でも、お金に困っているわけではないし、本当に気に入るものなら買ってもいいじゃないかと思えてきた。NIKOさんの発信を中心に、心がキュンとときめくようなアイテムを探し、楽天などのお気に入りや買い物かごにどんどん追加していった。

わたしは、忘れかけていたトキメキと願いを思い出した。

気に入ったものを使っている時間がどんなに幸せか。視界に入る空間が好みドンピシャに近づく過程がどんなに楽しいか。これだ!というものと出会えた時の高揚感も計り知れない。
お気に入りに囲まれた暮らしがしたいし、自分の巣をよりよくしたい。
現状も心地よいし生活としては幸せだけれど、過去の精神疾患を引きずっている身としては、家にいればもれなく気分がアガるという状態に近づけたい。

本当はこうしたいと思うポイントはいろいろある。妥協して使っているものもある。アップデートしたい!!!

楽天で、スーパーセールとお買い物マラソンがもうすぐ始まる。明日はさらにポイントアップデーだ。買い物かごの合計金額を見るとちょっと腰が引けてしまいそうだが、今回は厳選した買い物。思い切って全部買う!

スーパーセールが始まるまではせっせと断捨離ということで、ここ数日はちまちまと整理して、ごみ袋2袋分をまとめ終えたところ。
物欲はあっても物がやたら多いのは好きじゃないので、たくさん迎え入れるならたくさん送り出す。家の中の体重(伝われ)は一定に保ちたい。
物欲の高まりと同時に断捨離欲も高まって、おうちがスッキリ。一石二鳥。お気に入りのアイテムたちを迎え入れる準備ができて嬉しい。

は~~、わくわくが止まらない。
もう少し涼しくなったら、一日中街に繰り出してお買い物したいな。

NIKOさん、自分のトキメキに向かって動くことを思い出させてくれて、背中を押してくれて、ありがとうございます。
まだ買う前なのに、早くも多幸感に溢れています。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。