見出し画像

2023年の活動計画

新年、あけましておめでとうございます。

あっという間に、2023年になりました!
今回は、2023年の個人的な活動計画を、決意を込めて記したいと思います。

2022年はどんな年だったのか

最初のnoteに書いた通り、とてもいろいろなことがあった2022年でした。

大きな出来事だけ取り出すと、
✅ESSEonlineでライターとして活動することになる
✅ブログをはてなブログ⇨WordPressにお引越し
✅2022年9月でブログ開設から2年が経過
✅コダテルで書いた記事がGoogle砲!
✅約2年続けていたTwitterを辞めることにする
といったところでしょうか。

私はTwitterを辞める際、「個人ブログやESSEでのライター活動など、今後続けるかわからない」と言いました。
あの時には悩んでいた、というよりは半ば辞めるつもりでいたのですが…

結局、これらは2023年も継続することに。
その経緯や理由は、2023年の活動計画としてこの後に続きます。

2023年の活動計画

活動①LIFULL HOME’S公認注文住宅の先輩アドバイザー

正確にはこちらは、2022年11月からすでに始めていたものです。
Twitterを辞めた直後に色々とお話を伺い、お引き受けすることが決まりました。

「ブログもライター活動もやめようか」と思っていたところから、このお話があったことで「これを引き受けるのなら、やはりブログもライターも継続してやった方が良いだろう」と思い直すことになりました。

LIFULL HOME’Sの新サービス【LIFULL HOME’S 注文住宅の先輩相談】
参加当初はテスト段階でしたが、2022年12月末にBETA版として一般にもリリースされました。

「注文住宅を検討している人が、すでに家を建てた先輩に悩みを相談出来る」というこのサービス。

・AとBで迷っていますが、実際に使っている方は感想を教えてください!
・○○についてこだわったところがあれば、教えてください!

など、かなり具体的でピンポイントな相談が飛び交っており、私たち「公認先輩アドバイザー」は実体験ベースでそれらの相談に対してコメントしています。

会員登録(無料)をすることで全ての質問が閲覧可能です。
もしこれを読んでくださっている方やその周りの方に注文住宅検討中の方がいらっしゃれば、ぜひお知らせいただけると嬉しいです。

※現在は、紹介キャンペーンが実施されています!
有料プラン(月額330円)が3か月間無料になるそうです。(2023年3月末まで)
キャンペーンコード:SDAM
をニックネーム入力画面で登録することでキャンペーンの適応になりますので、ご興味ある方は是非ご利用ください。

サービス詳細や登録、先輩アドバイザーについてなどは、こちらにまとめています。

活動②新サイトの立ち上げ

家づくりブログを継続することを決めた際、新たにサイトを立ち上げることにしました。

家づくりブログを運営している中で、ずっとマイホーム以外の内容が増えていくことに違和感があり、それらを独立させることを主目的としてサイトを設計。

いざ計画し始めると、家づくりに関する興味はどんどん湧くばかり。
注文住宅に関わる情報を色々な角度から発信できるサイトに育てていきたいと思っています。
家を建て終わっているのに、ショールームなどにもお邪魔させていただこうなんて目論んでいたりします。(迷惑…)

まだまだ始めたばかりで記事数も少ない状態でお恥ずかしいですが、新サイトはこちらです。

Twitterをやっていた時から、周りの人を巻き込ませてもらうことが有益な情報を生む&私自身もやっていて楽しい、ということがわかっていたため、このサイトでも最大限そんなこともやれたらなと思っています。

そのひとつとして、すでに注文住宅を建てた方に実例紹介をさせていただきたい、と思っています。
ご協力いただける方を募集中!
ぜひ自慢のご自宅を、私のサイトに掲載させてください!

(Twitterで以前「おうち紹介」としてお声がけしたままお約束を守れなかった方が沢山いらっしゃいました…本当に申し訳ありません。よろしければ、今度こそぜひ!紹介させてください!よわよわサイトではありますが…)

詳細はこちらからご確認お願いいたします。

ご協力いただける方、そしてもしこちらを広めてくださる方がいらっしゃれば、とてもとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

活動③家づくりブログとライター活動は細く長く継続したい!

もともとやっていた家づくりブログも、継続予定。

とはいっても、2022年12月で家を建ててから2年が経過し、2年点検も無事に終わったことで一区切りでもあります。
まだまだネタ切れしているというわけではないですが、「細く長く継続」を目指し、不定期でも更新を続けていかれればと思っています。

ESSEonlineでのライター活動も、出来る限りは続けられたら…
こちらはネタ切れは遠くなさそうなので戦々恐の2023年です。
限界まで絞り出していきたいと思います!

活動④パナ友の会の継続

2022年8月に、Twitterで交流していた方たちとパナソニックホームズオーナーと検討者が情報交換出来るオープンチャット「パナ友の会」を開設しました。

断続的にゆるゆるとこのオープンチャットを続けさせていただいており、2023年1月現在37名の方と交流&情報交換をしています。

家づくり真最中の方の相談はもちろん、実際に住みながら生じる些細な疑問(○○のお手入れどうしてる?とか、全館空調の設定温度何度にしてる?とか)をワイワイとやりとりしています。
こちらも、今年もゆるゆると継続出来ればと思っています。

2023年は開業届を出すところからスタート!

上記の活動をしていく2023年。
ついに開業届も出しました!

今後私個人の活動に何か変化があれば、またこのnoteを活動報告の場として活用させていただこうと思います。

2023年も精力的に頑張ります!
皆さまもそれぞれのペースで頑張って、お互い良い1年にしましょうね!

以上、2023年のご挨拶と活動計画でした!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?