見出し画像

【プレママ応援事業】初めて保健所に行ってみた

港区には子育て支援として
出産前に
1万円分のクーポン+5万円分のギフト
出産後に
5万円分のギフト+東京都から5万円分のギフト
がもらえます。

合計11万円分!ありがたいですね🥺
ちなみにまた1歳の誕生日にはさらに5万円分がもらえるそう✨

東京都福祉局HPより抜粋https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussankosodateouen.html


今回はこの一番最初の1万円をもらいに(もはや貰うことが目的笑)
初めてみなと保健所に行ってみたので
どんな感じだったかご紹介します!

【行くまでの流れ】
妊娠5ヶ月目以降みなと母子手帳アプリ内「みなと保健所健診等利用予約システム」から面談を予約。

予約日当日
みなと保健所2階に行き、30分程度助産師さんと話す

以上!簡単でした。

面談と言っても港区にはこんなサポートがあるよ〜と紹介されて妊娠について雑談してピッタリ30分で終了。

優しいお話好きな感じの助産師のおばちゃんが丁寧に色々説明して下さって何かあった時は頼ってみよう、と安心出来ました😊

また本来の目的だった1万円ですが、面談の一番初めに貰えてこれもまた良かった!(どんだけ欲しいんだ)

子供商品券1万円分

出産前の5万円分ギフトもその場で申請用紙を案内されて書きました。
1〜2ヶ月で自宅に届くらしい♪

私は初めてだしせっかくだから行ってみようと思って足を運びましたが
オンラインでも可能だそうです。

夫・友人・親・医師でもない第三者の方に話を聞くのも気晴らしになって良かったです!
ギフトをもらうにはマストですし、ぜひ活用してみてください😊✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?