見出し画像

早く提出しないと損かも? 妊娠届

妊娠届っていつどのタイミングでどこに出すの?何か必要な持ち物は?
初めてで分からない事だらけでしたが
早めに出しておいて得した事が多かったので
私の区の場合ですがご参考までに😊

【いつ出した?】
妊娠が発覚して心拍が確認出来たら行きました

【どこに出しに行くの?】
住んでる区の区役所や総合支所

【必要な持ち物】
本人確認書
(下記の⑦をもらう時に必要でした。妊娠の診断書とかは不要だった!)

※マストじゃないけど書類をたくさんもらうのでA4が入る大きめのカバンで行くといいいかも👜

【もらった物】
①母子手帳 
②妊娠健康検査受診票 14回分
③妊婦超音波検査受診票 4回分
④子宮癌検診受診票 1回分
⑤新生児聴覚検査受診票 1回分
⑥マタニティマーク 1個
⑦地域コミュニティバス乗車券(出産後1年間まで使える!)
⑧その他 区の子育て情報冊子や出産費用助成費支給申請書など

これ+書類A4書類冊子をもらいました

この②〜④は妊娠が発覚して次の検診(妊婦健診1回目)から使えるので
それまでにもらっておくのがオススメ!
妊婦健診で
1回につき約5000円補助されます。

ただあくまでもその日の分の支払いとして使えないので注意です⚠️
前回分の支払いとして後からキャッシュバックなどは出来ないので忘れないように注意💦
私は普段からバスも結構使うので地味に嬉しいポイントでした😊

【説明された事】
・もらった物それぞれの説明
・生まれたら必要になる申請内容の説明
・プレママ応援事業の案内

☝️このプレママ応援事業は妊娠届を出してから
保育所で30分程度助産師さん等と面談(と言ってもカジュアルに妊娠についてお話しや相談に乗ってもらえる感じのものらしい)をすると、

タクシーや育児用品に使える
1万円分の育児パッケージ
出産応援ギフト5万円分がもらえるらしい!!

そして生まれた後も
助産師さん等の訪問してもらうと

子育て応援ギフト5万円分がもらえるらしい!

産前産後で
合計11万円分は
嬉しいですよね✨

あとは区役所で説明は受けませんでしたが
東京都はこれに加えて赤ちゃんファースト事業で都独自に5万円分支給があるようです。https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussankosodateouen.html

いただけるものはタイミングを逃さず早めに手に入れたいですね🙌🏻✨
ギフトなど実際に受け取った際にはまた書きたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?