見出し画像

人生の目標 ”楽しく生きること”

こんばんは!あんなです。
今回は楽しく生きるとはをテーマに書いてみました。
私がこの1ヶ月の間で大きく変化した人生観の一つであり
そこで気づいたこと、また楽しく生きている人は
どんな人かを考えて書いてみました。
最後まで見ていただけると幸いです。

楽しく生きるとは ”日々に感謝すること”

今いる時間、状況、環境など
自分が存在しうるもの、場所に感謝する。
何よりも大事な事だなーっと気づきました。
当たり前に存在していることは何もなくて
誰かの成果、努力の結果、失敗の跡。
自分が何かを作り上げたいと思っている今
ほんとにこの世にあるものはすごいなと感じる。

世の中、ありがとうございます。

楽しく生きるとは ”自分の思いに素直になること”

昔はこんなこと偽善だろうなとか
恥ずかしいなとか、どう思われるかなとか
周りの目だったり、合わせることに必死だった私。
でも
いつか苦しくなって。
自分の考えてることがわからなくなって。
不安になって、自分のことを好きと思えなくなって。

人って自分の価値観が各々にあるから
そもそも自分と全く同じ考えの人って
いる方が珍しいことだなって思うと、
違って当たり前。
考えを押し付けたり、強要することは無理な話。
それに気づけました。
だからこと、自分の思いに素直になると
心が軽くなるなーって思います。

楽しく生きるとは ”自分の思いを伝えること”

自分の思いに素直になることで
自分から発する言葉に迷いがなくなります。
でも
自分だけで考えているとやっぱり怖いんです。
誰とも分かり合えないのかなって
それはそれで不安になってくるんです。

だから
ほんとに自分のことをわかってほしい人
家族、友達、または今はSNSという大きな媒体があって
自分の素直な思いを話すと
自分があえて求めなくても共感してくれる人がいる
自分があえて求めてなくても味方になってくれる人がいる

それはたくさんいることじゃなくて
そういう人がいるだけで糧になります。

自分に素直に生きられることが楽しいということ

素直な思いを表すことが
一番難しくて一番できないことだと
私自身身をもって実感します。
でも
逆にそれができると
できたーって達成感が生まれます。
幸せな気持ちを高めると心に余裕がでます。
自分の思いに素直に。

誰かの気持ちが少しでも軽くなるお手伝いができるように。
私はこの発信をつづけていきます。

本日も最後まで見ていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?