新世紀エヴァンゲリオン_名言_格言

ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ…でも、その度に前に進めた気がする - 新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサト -

「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」と並び、第3世代のアニメと言わるほど影響を及ぼした「新世紀エヴァンゲリオン」。

悩み苦しむ中学生の主人公「碇シンジ」を、上司であり、保護者であり、お姉さんのような存在である「葛城ミサト」が励ましたセリフ。

---------------------------------------------------------

今の自分が絶対じゃないわ。
あとで間違いに気付き、後悔する。私はその繰り返しだった。
ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ…。
でも、その度に前に進めた気がする。

by 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』より

---------------------------------------------------------

今選択していることは、「今できる最高の選択」なのかもしれません。
しかし、その選択が将来ずっと最高の選択とは限りません。

人は経験して、成長して、もっとより良い選択があることに気付いて、前に進む。

過去最高の選択は、今の最高の選択とは違います。過去に戻って選択し直すことはできませんし、その時その時の最善の選択をしていくしかできないのです。


お気持ちだけでもありがたいです!本の購入資金にして、もっと素敵な言葉や本を発信していきます♪