見出し画像

投資初心者の投資実績公開 2020年版

今年は、世間が新型コロナウィルスで大打撃を受ける中、私の投資実績は

       含み損益       9.24%

無事、黒字で終えれたことにホッとしている。

2020年ポートフォリオ

私の資産ポートフォリオは

画像1

この図を見ると

現金    約80%強

仮想通貨   ほぼ0%(グラフには表れないが少しだけ保有)

個別株式   約10%

投資信託   数%

という構成である。

今年の私の投資の良かった点

1 自粛期間中に個別株を購入した

2 まだ、コロナショックが落ち着く前に「つみたてNISA」を始めた

3 来年に向けて個別株を年末に購入できた

結論  コロナショックは、株式投資を本格的に始めるのに最適だった。

 投資の鉄則で、市場が不安な時に大胆に行動することが利益の増加に繋がる。

正にそれを実行することができたのだと思う。

しかし、それはただのビギナーズラックとも言える。

来年の目標

来年は、

     含み益   11%

を目指す。

そのためには、

1 つみたてNISAによる投資を継続する

2 財務諸表を読む勉強を継続し、バリュー株に投資をする

3 自分のシナリオをイメージし、シナリオからずれれば修正する

以上を心がけ利益を伸ばしていきたい。

2020年を振り返って

お金のことについて真剣に考えた年だった。

どうすれば、お金の不安から解放されるか考え抜き、行き着いた答えが

     株式投資

だった。

この1年、毎朝5時に起床し出勤前の1時間、投資関連の書籍を読み

約40冊以上の本を読んでお金の勉強をした。

株取引を開始したばかりの当初、

不安からすぐに株を売買し損失を出した。

しかし、2020年を終えて黒字化できた。

黒字化の要因は、間違いなく勉強を積み重ねてきたことだ。

勉強して少しわかったことは、

本の言ったとおりにしたからといって、利益が出るわけではない。

勉強したことを計画、実行して、フィードバックする。

この繰り返しが、果実を実らせる。

身銭を失う怖さはもちろんあるが、今は違う考えだ。

何もせず、ほぼゼロ金利で銀行に預け続け、

インフレ率が上がる世界の中で、自分のお金の価値が減ることの方が怖い。

最後に、お金の勉強は本当に楽しい。

来年も健康に気をつけて、沢山働き、沢山勉強して、

自分の家族や大切な人と幸せな生活を過ごしていきたい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?