見出し画像

さて、前回、「少食の私」と題しましたが、一般的に認識あるショウショクの漢字は「少食」ですよね。

実は「ショウ」でも、少食と小食があります。
その違いとは?

結論から言うと、
同じ意味なので、どちらの表記でもOK。

_(┐「ε:)_ズコーッ

国語辞書には[小食、少食]のどちらも載っていて、どちらが正解とは言えません。
ただ、新聞や公用文では「小食」で統一されてることが多いです。

昔は「小」で近代になって「少」が使われることが多くなった説もあり。

「小」という漢字にも「少ない」という意味が含まれている+反対語から考えると、本来は「小食」かな。
※「大食」の反対語が「小食」
「少食」だと反対語は「多食」

あとは、漢字からすると、
「量」に関してのショウショクは「小食」
「回数」「食欲」に関してのショウショクは「少食」

…となると、私のショウショクは、一気に量は食べれず回数多くチョコチョコ食べるから、小食か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?