見出し画像

スプラマニューバーでXP25超えを目指す話 前編

1.はじめに

こんにちは。あんどろと申します。

いきなりですが、皆さん最近スプラトゥーンしてますか?

「あんなクソゲー誰がやるかボケ」という方も、もしかするといるかもしれません。

なぜなら今現在の環境武器は
理不尽1確を押し付ける竹、
その耐久でシューター系統を困らせるパラソレ、
ジャンキャンで不利状況をひっくり返すデュアル。

画像1

これらの武器が手ごわくて、かつ適切に調整してくれるようなアップデートがなかなか来ないからです。

ここで私はふと、強武器でも、ネタのような弱武器でもない、そんな面白みの少ない悲しい武器は何だろうかと考えました。

竹にも傘にもデュアルにも相性悪くて、
サブかSPのどっちかがそこそこで、
塗りもそこそこだけど、全体的には弱すぎない武器…

スプラマニューバーじゃない!?!?

というわけで、塗りポイント30万程度だったヒーローマニューバーを持って、2か月ぶりのガチマッチの舞台に飛び込みました。

私の最高値はエリア、ホコが2508、ヤグラが計測全勝した際の2544だったので、いずれかのルールで一つでも2500取ることを目標にしました!

いずれのルールも、700万ptほど使っていたデュアルスイーパーカスタムによる最高値だったので、厳しい戦いになるだろうなぁ…と思っていましたが、”目標はそこそこに高く”という持論の元、精いっぱいあがいてみることにしました!

2.その前にギアどうしよう

あがいてみるとはいっても、立ち回りやギアをある程度固めないことにはXPはついてきません。慣れてない武器ならなおさらです。

そこでいくつかの大まかな立ち回り(したいこと)をまとめて、細かいギアは手持ちで間に合わせられるようにしました。

まず、(1)―なんだかんだでうまく働きそうなクイボ3連投タイプ

次に、(2)―ヤグラ、アサリで使えそうなカムバックゾンビタイプ

そして(3)―ホコで使えそうなカムバック対物イカ速タイプ

(1)は味方と一緒に打開をする必要がありますが、その分あまりSPを必要としません。(もちろん打開時のSP貯めは必須ですが)

そして上述したデュアルや傘と真正面から対面しないので、その分デスが減ります。
デスが減る分、塗りやSP回転率も上がり、クイボのカバーにより味方の対面勝率も上がる~…という魂胆です。(あくまで理想展開ですが)

(2)、(3)は(1)よりもルール関与に重きを置いていて、

ヤグラアサリでは試合展開を有利に運ぶような、カウントが進みやすくなるであろう有効なキルをたくさん取ることで、勝ちにつなげる動きを。

ガチホコでは自分がホコを持つことで、キルはそこまで多くなくとも貢献できるようにする。

また敵陣地で味方ホコがやられた場合、押し込めるように対物を採用して、
その連射速度とマルミサの複数枚ロック(敵生存者+ホコバリア)を利用して割り勝ち、強引にカウントを1でも多く進める、運が良ければそのままノックアウトまで~…という魂胆です。

私はホコに関しては他ルールよりも自信があるので、
特にホコの立ち回りとステージ理解には時間をかけました!

ギアと立ち回りが決まったので、これからは実践あるのみです!

3.おまけ

この話は前編、後編、番外編の三つに分かれています。
前編(←今これ)では意気込みや、ざっくりとしたギア紹介を。
後編では、挑戦結果の報告を主にして、その感想等を。
番外編では、一日の試合結果や最終値、反省点などを書き込むつもりです。
(なので時系列は前編→番外編→後編となっています)

(前、後編合わせた)本編と番外編は、内容量の割合でいうと1:9くらいだと思います。

番外編は私なりにその日ごとの試合反省などを書いているので、ぜひのぞいてみてください!8月の中旬までには書き終わっていると思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?