見出し画像

お久しゅうござる。モンハンの話少々

今が何月何日なのか、前回の投稿から果たしてどれほど時が経ったのか。
最早私にはわからない。

ただの一つ。
私に出来ることはただの一つだけ。

記事を更新することだけだ。

皆さん、お久しぶりです。西川です。お元気でしたでしょうか。
記事の更新が長らく途絶えていたことに関してですが、「卒論の制作に追われていたんですう」とか「就活が忙しかったんですう」とか、中途半端な言い訳をする気は毛頭ありません。

単にめんどくさいのでサボっていました。
というかそもそも卒論も就活も碌にやっていないので言い訳にすらなっていません。自分で書いていて悲しい気持ちになってきたが気にしないことにする。
「それでも今回久しぶりに更新したからには何かしらのネタがあるんだろ?」
と、お考えの奇特な方も中にはいらっしゃるでしょう。

残念。なんもないです。
強いて言えば、ずっと欲しいと思っていたPS4のソフトを買ったくらいか。

画像1

それがこれ。『ファークライ プライマル』。
原始時代が舞台になった一人称視点のゲームで、弱体化してしまった自分の民族を復興させながらマンモスを弓で射ったりサーベルタイガーを生肉で手懐けたりとかするゲーム。
確か自分が高校生の頃に発売されたゲームで、当時好きでよく観てた実況者さんがプレイなさっていてそれがきっかけでずっと欲しいと思っていた。
現在セール中で、なんと75%オフで買えました。
まだプレイはしていませんが、ボチボチ始めていきたいと思います。

https://youtu.be/Dh-TGhYCt80
実況しました。良ければ観てやってください

やばい。話のタネが早くも尽きてしまった。こんなんでよく記事書こうと思ったなマジで。

とはいえ、数か月も執筆サボってたんだからその間に何かしら面白いことあっただろ、と思ったのでちょっと思い出してみる。

あ、そういえば。

スクリーンショット (39)

モンハン復帰しました。
バイトの同僚とこの前ゲームの話題になって、その中で
「今アイスボーン復帰してる人多いみたいっすよ」みたいなことを同僚が言っててそれがきっかけで復帰した。
で、やることはというとイベクエの「滅日」でひたすらテオをしばき回すぐらい。
アイスボーンはかなり前に最後のアプデがあってしかもその頃は自分もバリバリやってたので今更やることと言えば、マジで装飾品集めくらいなのだ。目下の標的は挑戦珠Ⅱと底力珠Ⅱ。挑戦珠Ⅱは言わずもがなだが、底力珠Ⅱもびっくりするくらい出てくれない。最初は、もしかすると自分がモンハンから離れている間に修正が入って四枠装飾品の排出率が劇的に向上しているのではないか、と期待をしていたのだがクエスト百回回したあたりからもうどうでも良くなった。モンハンの歴史は物欲センサーの歴史でもある。
まあそうは言ってもこの2個が出てしまったらいよいよやることがなくなってしまうのでしばらくは出てくれるなよ、とも思っている。

スクリーンショット (40)

考えてみれば、このデータを作ってからもう三年以上経っていることに気づく。
これは完全に自慢だが、自分はまあまあモンハン歴が長くて、かれこれ十年近くモンハンシリーズをプレイしている。一番最初にやったモンハンは「MHP2G」だった。最初はドスギアノスにすら三乙して不貞腐れるレベルだったが、練習するほどいろんなモンスターを狩れるようになっていくのが楽しくなって、気づいたら千時間以上遊んでいた。そこから更にいろんなシリーズをやるようになって、実機の初代以外はすべてプレイした。多分全部のプレイ時間を合計したら世界一周旅行くらいは余裕で出来るだろう。
そんなもんだから『ワールド』発売当時の自分ののめり込み具合と言ったらなかった。
多分24時間の内20時間以上はモンハンをやっていたと思う。文字通り寝る間も惜しんでモンハンをやっていた。
自分はモンスターの中でも昔から古龍種が大好きで、それもあってワールドとアイスボーンの古龍にスポットライトを当てたストーリーはとても素晴らしく感じた。
この間、『サンブレイク』の発表もあって、まだまだ自分のモンハン人生は終わる気がしそうにない。

と、気づいたら1600字以上書いてますがな。咄嗟に思いついた話題にしてはなんだよ、結構書けんじゃねえか…。
せっかくモンハンも復帰できたことだし、noteの更新ペースも上げられたらいいな、と思います。

んじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?