見出し画像

ビジネスを考えてみる

どうも、An -ByのJです。
本題に入る前に余談させてください。
今日、会社でプレゼンがあるんです。
その際に、意識しているのが提案が上手く通るか。

でも、そこに『なんのために』がないとなかなか届かないなーって
思っているんです。
この提案の目的は?
この提案の未来は?
そんなことをグルグル回しながら、考えた結果。
自分が楽しくなるためで良いかな?って思えたんです。

会社に所属して、何かを成し得ようとしたときに
多くの人は、ただ与えられた仕事をこなす。

これは、僕にはめちゃくちゃ苦痛で
与えられた仕事も大事なんだけど
何かしらの価値提供ができると思ってしまう。
会社に何か価値を提供したいって
これって、自分の価値にも繋がるし、わかりやすく給料にも影響するなーって。

何が、言いたいかというとこの人生の限られた時間の中どこまで、自分の価値を高められるか?
そんなことを思いました。



ビジネス嫌いなみなさま

よく聞くのが
『営業と思われたら・・・』
『高くて買ってくれなさそう』
『お金好きみたいな感じで嫌だ』


そんな声を僕はよく耳にします。
なんだか、ビジネスが苦手だったり
嫌いだなーって感じてる人が多いんですよね。

ただ、考えてみません?
1日の大半をビジネス(仕事)に時間を費やしていませんか?
会社勤めしているのに、ビジネスが苦手。
とても不思議な感覚に陥ります。


無料でもらった、美容液のサンプル
高いお金を払って買った美容液

どちらの方が、みなさん大事に使いますか?
多分、後者の方ですよね?

これは、「高かったから」とか「お肌を綺麗にしたい」とか、使う動機は様々でもどこかに価値を感じてくれるもんです。

つまり、お金をいただくってことは相手のためになるんです。
無料で、提供してその体験や商品が大事に扱われないのと有料でも、まわりまわって相手のためになるのなら有料で提供する方が、相手のためになるのです。
買ってくださったお客様に『新しいきっかけ』を与えることになるんです。

そのきっかけを与える対価として、お金をいただくそのいただいたお金で、また学びを得たり
自身が健康で充実した毎日を送ることで、また価値を提供できる。
これって、幸せのループじゃないですか?
僕は、そう感じます。


ビジネスって一見難しく考えがちなんですが、もっと身近でよく聞く『ビジネス=問題解決』
これを意識して、ビジネスと向きあってみてはいかがでしょうか?


良い塩梅の人生を!
強みを生かして行動に移して人生の選択肢を与える。







































































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?