見出し画像

魅惑的な商品とは??

どうもAn-ByのJです。
白状します。
盛大に寝坊しました。
2023年今年最大の寝坊を
早くもしてしまいました。

起きたのが7時大嵐で準備して、
今やっと落ち着きました。
書くと決めたから書く!!
そう決めたので、
必死ですが内容はきちんとお届けしたいなーって思っています。

さて、今日は魅惑的な商品はどんな商品なのかなー?ってことについて書かせていただきます。


なぜ購入したか?


昨日、書いたコラムに僕のコミュニティのメンバーさんがとても反応してくれて
めちゃくちゃありがたいなぁって思っています。
(ヒソヒソ リアクションがあるから続けられる、だからみんな優しくしてね)

そんなリアクションの中で、
なぜ購入したかを分析してみようと思います。
とか
商品だけを売っていました。
っていうリアクションをいただきました。

『なぜ購入したか??』
これ、めっちゃ大事な視点なんですが
エラーが起きそうだったので
念のため、書かせていただきます。

比較、検討する段階になった時に
商品の差別化以外に
『誰から買うか』の段階に進むっていうことが
大前提です。

例えば、喉が渇いた→水を飲む
この流れの場合、
そこまで比較検討することはないと思います。
一つの要因としては、
喉を潤すことに緊急性があるため。
この場合は、美味しい水は探すけどそこそこ美味しければオッケー!
比較するなら公園の蛇口の水をひねるか、
購入するかくらいの比較。

では、同じ水でも『美容』を意識した
水を飲む場合。
美容に良い水を検索しますよね。

その結果。
1.美肌水
2.エステサロンで売ったていた水
3.フィットネスインストラクターよしこさんのご紹介している水
4.いつもランチで美肌情報を教えてくれる
お友達で美肌のみな美さんの水


この段階では、どうでしょう?
この場合、4を選ぶ人が多いと思います。

多分、ですよ?
水のクオリティはそこまで
変わらないと思います。
(ヒソヒソ水に詳しい方、批判しないでくださいあくまで例なんで)
(そして、水の情報ある方そっと耳打ちしてください)

この、4でこそがこれからの時代に
必要な要素なんだ。
って思います。


機能や性能で差をつけることの限界


では、なぜ4と答える人が多いか?

これは、圧倒的に世の中の情報量です。
情報過多のこの時代、あまりクオリティに差はできてこなくなりました。

お料理が、壊滅的にできない方って少ないですよね?
理由:クックパッドやミールキットの
などがあるため

動画編集もある一定レベルまではできますよね
理由:アプリの発達、YOUTUBEなどで
動画の進化


つまり、世の中的にある一定基準の
クオリティまでは持っていくことができる。
その上で、商品を磨くことが
大前提ではあります。
ただ、最後の決定打になる段階では
ファンかどうか?ってとこだと思います。

ここもっと、掘り下げると長くなっちゃうんですが大事なのでもう少しお付き合いください。

商品の価値を見極める

その商品を情報として、見られているか
もしくは、商品のファンとして見られているか?
ここを見極めないといけないんです。

例えば、ミスターチルドレンの
新曲「YOT」という曲があったとします。
『このYOTに対して、商品を情報として
見ている場合』
「CDを買って満足」
ちょっと古いか?
「ダウンロードして満足」
であったり
「ラジオやドラマで聞いて十分」

ここは、情報として満足する商品。

CDでは、聞いたけどライブで聞きたいとか
ただ、曲が流れるイベントにまで駆けつけるか
ここはファンになっている段階で、
価値が高まってる状態ってことです。

伝わりますか???

これが、誰から買うかの段階になっている
状態ってことです。
つまり、さっきの問いで言った4の状態。

そのファンになってもらう状態になるには、『時間』『情報』『価値』
これを提供することだなって思います。

いかがでしたでしょうか?
またわからない場合はDMください。


良い塩梅の人生を!

強みを知って行動に移し人生に選択肢を与える
そんな活動をしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?