雑記 メイクについて

klisアドベント2020、15日目担当です。
kilsっぽいこと書こうかなと思ってたのですが特に題材が見つからないので好きなことについて考えてみようかなって感じの記事です。

好きなこととしてよくあげてるのは読書とか音楽鑑賞というか人の創作物全般なんですが、今回は化粧について話そうと思います。個人的に化粧とかお洋服とか好き!って結構言いにくいなって思うんですよね。美容室入る時とかのこの顔面でここにいて大丈夫か?みたいな感じと一緒で…

昨年度の文学フリマでちょっとした化粧に関する掌編(https://note.com/an_apricot/n/n4f5cb2fccabe)を書いたのですが、その時見知らぬ人に「へえ、化粧の話とかいうから顔まじまじみちゃったよね笑」とか言われたのいまだにトラウマで、まあそれ以外にも色々あるけどあんまり自分については肯定的な気分になれません。

前置きはこの辺で、ここから本題。「じゃあ何で化粧好きなんだ」っていう話です。まあ、化粧が好きの意味合いも「化粧品を見るのが好き」「化粧するのが好き」「化粧品を集めるのが好き」とか色々あると思います。

まずは1個目の「化粧品を見るのが好き」パターン。
普通に可愛いよね!私はJILLSTUARTとかのゴテゴテ系よりもPaul & JOERMKとかADDICTIONとか好きです。最近見たのだと中華系のコスメもテンション上がるパケしてると思います。ZEESEE…。最近ZEESEEはPLAZAでも販売始めたのでイーアスで買えそうなのも嬉しいですよね。ハートの女王買ったけどフラミンゴのパレットも欲しい。ADDICTIONはネーミングが好き。一番推してるのはリップの「Last Scene」(色味もめちゃくちゃ可愛い赤)です。あとは単色アイシャドウの「Miss You More」とか。ネーミングが好きつながりで行くとSUQQU……雰囲気的にもお値段的にもかなり背伸び感ありますが。15番の「溺星(OBOREBOSHI )」でダメになってしまいました……。他にもデザイニングカラーアイズの01番の「優芍薬(YUUSHAKUYAKU)」とか08番の「光焦(HIKARIKOGARE)」とか。日本語の綺麗さが好きな人には刺さりますね……。見るだけで楽しい。

2個目。「化粧するのが好き」パターン。
単純にいい粉顔に塗るのはテンションが上がる。私はあまりこの傾向強くないけど多分日常の中に化粧という行為が組み込まれているのが大きいのではないかなと思います。コスプレとかでイベント的にメイクをする(もしくはイベントにおいて特別なメイクをする)人は化粧という行為自体が好きな人もいるのかもしれない。私においては自分の顔あまり好きではないのでそれもある。

3個目、「化粧における変化が好き」。これはなんか上と被るところもあるんですけど、こっちは強くなるためのメイクについて。
私は物語において「おしゃれ」だったり「化粧」だったりが強さとして作用するというのが凄く好き。「化粧は武装」みたいな気持ちが常に根底にある。
作品として例を上げるなら「獣になれない私たち」とかは顕著なんじゃないでしょうか。第1話、社長に理不尽ばっかり言われて疲弊した晶はいつもの人受けのいいオフィスカジュアルの服を脱ぎ捨て「強そうなデザイン」の呉羽の作ったお洋服を着て出勤するところで話が終わります。(そんな晶をみて「今の晶可愛くない」とか抜かす京谷・・・・・・っていう話はまた別の機会に。ここ数年のドラマで1番好きなのでぜひ。)
あと「化粧は武装」っていう思想ががっつり出てきたのは辻村深月の「スロウハイツの神様」。環のオシャレは武装みたいだ。っていう文章が久々に読み直したら出てきて私の考えはここから完全に影響受けてるな・・・・・・って思いました。
化粧=変身と捉えるならプリキュアとかの女の子向けアニメは定番ですよね。変身・・・・・・ではないですがCCさくらもカードを収集する度に新しい知世ちゃんが作ったコスチュームを着ます。かわいい。他はなんだろうぴちぴちピッチ、どれみちゃん・・・・・・全部変身しますね・・・・・・。その辺がやはりルーツになっている感じは否めない。FAIRYTAILのエルザも「強くあるために」鎧を着ているという描写が存在して、ルーツ・・・・・・になりました。
人間好きな服きて好きな化粧して好きな見た目でいることが最高に精神衛生にいいと思います。

4個目。「化粧を集めるのが好き」。いや正直これに限る感ありません???私は「オタクは気質」だと思ってるので化粧品買い始めたら爆速で化粧品オタクになりましたをデパコス買い始めたら更にそれは加速してます・・・・・・。クリスマスコフレ眺めるの超楽しいですよね・・・・・・。一時期は気が狂ったようにエチュードハウスのルックアットマイアイズを集めてました。単色アイシャドウめちゃくちゃ好きなのでADDICTIONのやつが欲しいですが目は2つしかないので今は我慢してます。今年はパレット2つ買ったので・・・・・・富豪になりたい。


ちなみに、今年買ってよかった化粧品はDior サンク クルール クチュール〈ゴールデン ナイツ〉 549 です。
ゴールドがパッと見でめちゃくちゃ可愛くて釘付けになってたらBAさんに試してみますか?って言われてまんまと購入しました。クレカって怖い。
でも買って全く後悔しないくらい可愛い。真ん中のゴールドが本当に本当に可愛いし、カーキも主張しすぎず大人っぽくてバッチリ・・・。これに見合う人間でいたいですね。

以上、15日目担当でした。特に意味の無い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
klisアドベントというか雑記用にnoteアカウント分けようかと思いましたがどうせアカウント管理できなくて捨てちゃうのでとりあえずいろんなものまとめてるアカウントで失礼します。

ーーーーー2020.12.15   klisアドベントカレンダー2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?