見出し画像

寝る前のメモ。


現在進めている地元のツーリズムの先には、具体的なプロダクトをつくることになるのだと思っている。

プロダクトをつくる=ブランドをつくる、ということ。だからこそ今は前のめりでやらないといけないし、一過性にならないために、長期の見通も立てておかないといけないね。そして、その前段階のツーリズムの部分をしっかりつくるために、頑張りどきだということもわかっていて。(細かい数字のところは相変わらず弱いですが・・)

遠くを見て、逆算した今できることはなにかを考えると、やっぱり本物を知ることなんだと思う。いいものに触れていないと、いいものは決してつくれない。だから、とにかく本物に触れていきたいし、わたしはやっぱり世界に通用する地元をつくりたい。普段、あんまり大きなことは言わないけれど、そうなることで、その周りにあるいろんなアイデアも回収されていきそうなので、とにかく目指すべきはそこなのだと思う。足踏みしている場合じゃないな。


あと2年でどこかへ・・なんて別の日に言っておきながら、目指すゴールへの道のりはとてつもなく長いけれど、地元と世界を行き来できるようにわたし自身が頑張らないとね。言葉ではそう言っているものの、2年後に無目的に海外へ行くことはないので、わたし自身の軸になるところがなんなのかをきちんと見極めたい。


自分に降りかかってくる責任も、これまでよりもずっと重いものになると思う。でも、楽しんではいるけれど遊びでやっているわけではないし、そんなプレッシャーでやられるようではやらないほうがいい。

来週は、MBAを学んでいる学生のみなさんをお迎えする予定がある。それまでにやるべきことを、もう一度考えよう。地元について、いま考えていることを吐き出して、いい議論ができるようにできたらいいな。


・・・・・

台風の被害がどうか最小限に収まりますように。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎