見出し画像

2週間の休薬はパラダイス

4月15日(月)の夜から始まった抗がん剤服用期間が4月29日(月)の朝に終了。
本来なら、ここから1週間の休薬期間になりますが、今回は2週間、お休みです。


長引く食欲不振

抗がん剤治療1クール目の前半も後半も、
休薬期間に入ってから3日程度で復活していた食欲。
そこで少し体重を戻して、また服用期間に減らしてしまう日々でした。

ところが今回はなかなか食欲不振がおさまらず。
本当に何も要らない状態は5月2日(木)頃には落ち着いたものの、
食べなくてもいいなら食べたくないなー、な軽め食欲不振は
休薬期間に入ってから2週目の木曜くらいまで続き、
金曜になってやっと完全復活! と両手を挙げられる状態に(万歳!)。

そんな状態だったので、休薬期間に入っても体重は減っていく一方。
抗がん剤を服用しはじめた4月15日(月)から
休薬期間が明ける5月13日(月)で比較して4kg減
(手術前と比較すると15kg減)。

苦しい時間が続くと楽しくなるタチ

もはやどこまで体重が減るのか、おもしろくなってきました(苦笑)。
苦しいことが続くと、その状況が楽しくなってくるタチでして。

仕事が詰まっていて、締め切りもあって、
睡眠・食事どちらの時間を短くするかという場合、私が削るのは食事時間。
食事を準備するのも短時間にしたいため、冷凍のピザやらドリアやら麺類やらを
チンしてサクッと食べるという時間を過ごしたことがあります。
そのときに、毎日口の中を火傷していて。
3日目くらいには、いい大人が3日連続で口の中火傷って……と
食事中に笑うほど、楽しくなってしまいました。
火傷して睡眠時間も短くなって、ヘロヘロでしたが、そのヘロヘロもまた楽し。

そんな人間なのに、抗がん剤の服用だけは、
苦しい時間が続いているはずなのに、なかなか楽しくなれません。
前回も記しましたが……誰か前向きに服用できる方法を教えて!

具なし冷やし中華

まだ食欲が完全復活していない頃、仕事で少し帰宅が遅くなったので、
夕食を調達すべくコンビニへ。
体が酸味を欲していて、食欲の有無に関わらず、1食1人前食べられない
今の私にぴったりなミニサイズの冷やし中華があったので、迷わずチョイス。
帰宅して食べようとしたのですが……。

具材は、わかめ、錦糸卵、ハム、きゅうり。
・わかめ→消化しにくい
・錦糸卵→吐き気をもよおすトラウマ(?)
・ハム→錦糸卵に同じく
で、排除したらきゅうりと紅生姜だけの冷やし中華に。
なんて味気ない。
でも、またもその状況がおもしろくて笑いました。

ハムなしでチキンが入ってるものとかもあるんだし、
これから冷やし中華食べるときは、具材も選ばないとなー。
ミニサイズであることは必須だけどね。

2週間の休薬はパラダイス

休薬2週間目に食欲完全復活するも、体重が戻るまでには至らず。
体重とともに減り続ける体力も戻らないものの、
まったく薬を飲んでいない頃の体の軽さ!
(注※“軽さ”というのは体重にあらず)

さらに、5月13日(月)夜から抗がん剤服用2クール目後半に突入しましたが、
終わるまで、食欲不振に陥ることなく、服用期間中にも関わらず体重増(驚)。
手指の色素沈着も休薬期間中に薄くなり、その後の服用期間中も濃くならず。

2週間の休薬期間中から、翌2週間の服用期間中まで、
体の調子がいいので、仕事もしまくりました。

休薬期間中に完全復活できて、次の服用期間に副作用の出ない
2週間服用+2週間休薬はパラダイス! この世の春!!

ずっと2週+2週じゃダメ?

すごく楽だったことを5月13日(月)の診察日に主治医に伝え、
2週間服用+2週間休薬でも薬の効果に変わりがないのかを確認。
効果に変わりがないなら、抗がん剤治療自体が終わる時期は遅くなるけど、
続けたいなーと思って。

主治医の回答は、副作用やらなんやらで大変な状態の場合は、
だいたい減薬で対処する、と。

なるほどー。
今、MAXの薬量(60mg)なので、50mgに減らすのかー。
薬、減らしたらラクになるのかなー。
そう考える一方で、自分の副作用のつらさは、たぶん軽いほう……と
思うところもあり、5月13日(月)からも60mg、2週服用にして
次回6月3日(月)の診察日に血液検査の結果など見つつ、
期間と量の相談をすることになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?