見出し画像

抗がん剤服用3クール目前半

6月10日(月)夜から、抗がん剤服用3クール目前半がスタート。
その只中で、3クール目前半の後半に突入した今の状態です。


副作用

前回、2週の休薬を経て2週服用した際には、ほぼ出なかった食欲不振が
今回も同じ状態で飲み始めているにも関わらず、すぐ発現してしまいました。

6月12日(水)〜
食欲不振

4月4日(木)〜
色素沈着

色素沈着は現れ始めた4月4日(木)からずーっと継続中。
でも、休薬期間が増えたせいか、薄くなっています。

食欲不振は特に朝が酷く、
逆流性食道炎の症状のひとつであるのどの詰まり感と合わせて、
まったく何も食べたくない……でうだうだしているうちに昼になり、
「ヤバい、薬飲まなきゃ」であわてて、
のどごしのいいそうめんなどをなんとか口に入れている状態。

そんな状態なので、体重はついに50kg台前半に。
もう立ち上がっても歩いてもフラフラしている感じです。
そういや立ちくらみも最近多いけど、これも抗がん剤に関係あるのかしら。

好みが変化?

食べられるもの、食べたいものを必死で探して日々食しているのですが、
抗がん剤治療を始める前と好みが変わってきたような……。

レモンなどフルーツの酸味は好きだけど、酢の酸味は嫌いでした。
でも、今はフルーツだろうが酢だろうが、とにかく酸味が欲しいぃぃぃ!
たこときゅうりとわかめの酢の物とか、めちゃくちゃ食べたい
(けど、たこもわかめも消化がよくないので食べない)。
治療開始前から疲れたときに、酢の酸味が欲しくなっていましたが、今は常時。
コンビニやスーパーで、少量の生野菜サラダを購入し、
ノンオイルの酸味があるドレッシングで毎日のように食べています。

サラダを食べようと思ったら、そのぶん主菜を減らさなければお腹に入りません。
その主菜ですが、求めるのは濃い味のものが多くなったような気がします。
でも、ホントはあっさり系で刺身とかも食べたい。
でもでも、気温も上がってきたし、新鮮じゃないなまもの要注意で避けていて。
そのあっさり系食べたい欲がサラダにつながっているのかな?

あとは、トマト系ソースがあまり好きではなかったのに、
今はパスタなどではチョイスすることが多くなりました。
逆にクリーム系、乳製品が苦手に。
そもそも牛乳とかチーズとかはあまり好きではありませんでしたが、
クラムチャウダーとかコーンクリームスープとか
好んで飲んでいたものも欲しなくなりました。
それから洋菓子の生クリームやカスタードクリームは、
食べると吐き気をもよおすことが多かったため、苦手になり、
大好きだったのに食べなくなりました。

好みの変化ではありませんが、カフェインもなるべく避けるようにしているので、
大好きだったブラックコーヒーもお〜いお茶濃い茶も術後は飲んでいません。

何も気にせず、いろいろなものを食べ、
なんでも飲めるようになるのはいつになるんだろう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?