見出し画像

心の健康への関心と、人類のルーツへの関心

こんばんは^^

「新しい流れを作るためのミニ行動習慣」 5日目です。

今日、実行したことの一つに、放送大学の講義視聴があります。
今日は「総合人類学としてのヒト学 第3回 からだの進化」を視聴しました。

心の健康メンタルケアを真剣に考えようと思った頃、人類のルーツに関心を持つようになりました。

「私たちの体の成り立ちはどうなっていて、どうある状態がベストなんだろう?」という思いからです。

それを考える上で、以前読んだ『サピエンス全史』はとても参考になったのですが、今回の講義を試聴する上でもとても役立ちました。
(以前は、人類史の前提知識が皆無でしたので・・・💦)

さて、個人的に持っていた疑問として、「10万年や1万年ほどの年月が遺伝的、生物的にどのくらい影響を与えるのか・・・」というものがありました。

講義内容の詳細の記載は控えますが、今回の講義でこれまでの疑問が一つ解け、新たな謎が一つできた感じです(笑)

この学びと疑問を、これからの勉強に活かしていきますね^^
こういう、学びと疑問が学ぶ楽しさでもあります✨

講義は全15回まであるので、最後まで頑張ります。


心の健康や、能力アップのサポートのために、私なりに、できる範囲でいろんな視点から考えられる知識を持ちたいと思っています^^

コツコツと続けていきます。

読んでいただいて、ありがとうございます^^

読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^