見出し画像

価値と価値観のちがい

価値と価値観の違いについて、
夕飯を食べながら話していました。


価値観は、自分を幸せにするもの。

価値は、相手を幸せにするもの。


価値は、

✨自分だけでは気づきにくい。

✨一見、弱みにみえることが価値だったりする。

✨だから、人と繋がることが大事。


ふむふむ。


友だちに聞いてみました。


「私の価値って、なんだと思う?」

友だちは教えてくれました。


「いいものを、心底いい。と
言い続けられる気持ち」


じぃぃぃぃぃぃぃぃん。。。。


私は、恋に落ちた調味料を紹介する仕事をしています。

いい調味料を心底いい、と言う。


毎日していますが、自分でその価値を見出すのは難しいなと感じました。


だから、私は人と繋がっていきたいと思いました。

他者は、私を映し出してくれます。

私も、その人の価値を
映し出せたらいいなって
思ったりしました。

自分の中にあるものを自覚して、
私は私の価値を見失わずに、
生きていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?