見出し画像

eno.のイチオシ!夏に見たい作品~映画編~


あの子のポッケはひみつきち より
eno.さんがログインしました🛜

前回に引き続き第7回の
ポッドキャストでお話ししていた
この夏におすすめしたい映画作品の
ご紹介です~🎬🍿🏖

⇩第7回のポッドキャストはこちらから🎧´‐


・夏を堪能できるような邦画🏖

いろんな作品がある中で第7回放送で
ピックアップした大好きな邦画3作品と
プラス2作品の計5作品をご紹介いたします!

eno.の趣味趣向全開となっております…!!
全部見たことある人がいたら
お友達になりたいレベルです☻⟡.·


  • ホノカアボーイ(2009)

ハワイ島の小さなホノカアという町にある
小さな映画館で働く主人公。
ハワイ特有のゆったりとした空気感や
のんびりした雰囲気に癒されてほしいですね

ハワイの雄大な大自然を見て、夏のさわやかな気分を堪能してほしい!
  • めがね(2007)

『映画かもめ食堂』のキャストや
スタッフで構成されていて
きれいな海や人々の のんびりとした空気や
絶妙にへんてこな表現があったり
(褒めています!笑)

つかみどころのないような、
それでも何かが伝わるような…
気が付いたら引き込まれている作品です。
(そして加瀬亮かっこいいの!)

浜辺で毎日行われるメルシー体操。みんなめがね。この独特の空気感大好きです。
  • 海のふた(2015)

よしもとばななの小説を映画化した作品で
西伊豆の海や街並みが舞台となっています。
劇中ではかき氷やビーチといった
まさしく夏に見たいようなシーンがあり、
アイスをお供に見るのはどうでしょう!🍧

モデルとして活躍している菊池亜希子ちゃんの透明感素敵なのです。
  • 海街diary(2015)

監督は是枝裕和さん。
舞台となるのは自然がたっぷりの
鎌倉で暮らす4姉妹のお話
人の生と死・家族や周囲の人と
向き合うことが細やかに描かれていて
食事をするシーンを通して
生きるということを表現しているのが
繊細な演技と共にひしひしと伝わり
本当におすすめです。
鎌倉や湘南の海や自然も本当に美しい!
菅野よう子さんの担当された劇中音楽も
映画を支える大事な要素◎

綾瀬はるか・長澤まさみ・夏帆・広瀬すずという夢の4姉妹!!

第7回の中では紹介できていなかった作品を2作品追加でピックアップ!

  • 百万円と苦虫女(2008)

蒼井優が主演を演じるロードームービーです!
ある事件をきっかけに実家を飛び出し転々と
いろんな町に行くのですが、
海の家で働くシーンは夏そのもので。🍧
この映画を見るときっと私も
なんだってできる気がすると思える。
初めて見た頃のモラトリアム人間eno.
に突き刺さる作品でした…!

等身大で。自分という人間と向き合おうとする姿にグッときます。
  • リトル・フォレスト夏・秋(2014)

この作品には冬・春もありますが、
今回は夏・秋のほうを!
東北の大自然の中で自分の手で食物を育てる。
そして料理しておいしく食べる。
自分と向き合いながらおいしいものを
食べて生きるためのエネルギーを充電している
主人公からパワーをもらえる作品です。

夏野菜を収穫しておいしそうに食べているところなど。。おなかすいちゃう映画です!

以上が邦画のピックアップ作品たちでした
見たことない映画はありましたか?

少し古めの映画が多いのですが
名作ぞろいなのでとってもおすすめです◎。



・夏を満喫できるような洋画🌊

ここからは夏のシーズンに見ると
より魅力増しな洋画作品のご紹介です!

今まで挑戦したことないな、、っという方にも
ぜひおすすめさせてくださいませ🙏

  • 君の名前で僕を呼んで(2018)

今や大体みんなが知っているであろう
ティモシーシャラメはこの作品で脚光を浴びて
アカデミー賞の主演男優賞にも
ノミネートされたんですね!

1980年代のイタリアで
ひと夏の恋をする男の子たちのお話です。
とにかく景色や映像がきれいで
夏休みのキラキラした気持ちを
ギューッと2時間に詰め込んだようなワクワクと
痛いほど伝わるような切なさが
スクリーンから飛び出して胸にグッときます。

背伸びをしていて大人のようにふるまうけど、
どこか純粋であどけない大人と子供の
境目のような主人公エリオを演じる
ティモシーシャラメの繊細なお芝居に
本当に感動します。

北イタリアの避暑地でのひと夏のお話。この景色を実際見たいな。
  • Summer Of 85(2020)

こちらも先ほどの君の名前で僕を呼んで同様に
男性同士の恋愛模様を描いた作品ですが
タイトルの通り夏にぴったりの作品です。
人生を大きく変える出会いとなった
二人の少年のひと夏のお話で
友情に愛情に初恋に、、と本当に展開を
見守っていたらあっという間に
見終わってしまうような。そんな作品です。

80年代を表現する衣装も見どころです。きれいな海やさわやかな空が夏らしい!


HOT SUMMER NIGHTS(2017)

こちらも先程お話に上がった
ティモシーシャラメが主演のクライムロマンス
夏の間、バカンスの地としても人が集う街にある
親戚のお家で過ごす主人公が
飛び切りの美少女と初恋をしたり
友人と危険な毎日を過ごしていくというお話。
1980~1990年代のアメリカの雰囲気や世界観
映画を盛り上げる楽曲の数々は最高の選曲です。

映画館の帰り思わずチュッパチャップスを食べながら帰った思い出🍭
  • after sun(2023)

こちらは昨夏日本で劇場公開した作品で
比較的新しいですね!
このタイミングでお伝えするとeno.は
A24という映画製作・配給会社の
作品を好んでみることが多いです。

こちらのafter sunもA24経由で知り見たのですが
大人になった主人公が20年前の
父親とのバケーションのビデオテープを見て
当時の父親と同じ年齢となった今
その時の父の気持ちに思いを馳せると
いったストーリーです。

11歳の自分と当時の父の過ごした
眩く忘れられない数日間。
結末まで見て受け止めて。
心がグッと切なくなるお話です。

親子で過ごすバケーションの映像は画角もホームビデオ見たいなこだわりが◎
  • SUPER8(2011)

この映画の制作にはあの
スティーヴン・スピルバーグも参加していて
アメリカにある空軍基地『エリア51』や
そこにまつわる都市伝説や実際に起こった事件を
モチーフにした作品です。

幼いころのエル・ファニングも出演していて、
子供たちが8ミリフィルムで自主映画を
撮っていたら事件に巻き込まれた、、!という
ストーリーで映画好きにも、
SF好きにもたまらない要素がたっぷりかと!

SFに苦手意識があったeno.も見れたし
とっても好きになりました!

1979年が舞台のこの作品は時代を表現する細かいディティールも注目ポイントです♡
  • シチリア・サマー(2023)

この作品がピックアップした映画の中でも
1番新しい作品ですね🍋
1982年のイタリア・シチリア島の美しい景色と
偶然出会った少年たちが
友情を経て恋へと変化していき

初恋の喜びや胸の痛みがスクリーンから
じわじわと見ているこちらの心も
締め付けていくという。。

夏のイタリアは本当に
ロマンスにうってつけですね!🩵🇮🇹

二人の恋の結末をぜひ見届けてください!




はい!!!!ということで長くなりましたが
これにて夏の時期におすすめしたいイチオシ映画
邦画・洋画編も以上になります。

この数年eno.の心を鷲掴みにした作品たちでして
ものすごく偏りがあると思うのですが、
興味がわいて下さっていたら幸いです🎀

今年の夏はとても暑くなりそうな予感を
じりじりと感じていて🥵

川や海辺でバーベキューをしたり、
キャンプやグランピングをしてみたり

お祭りに花火大会に、、、と
イベントもたくさんあるかとは思いますが

たまには涼しいお部屋で
ちょっと贅沢にピザなんか頼んじゃったりして
お友達やもちろん1人でもおうち映画館を
楽しむのもいいかなって思います🍿♡



そ!し!て!第7回でお話ししていた
夏のプレイリスト2024ですが、

こちらにもSpotifyのリンクを張りますね!🎧´‐
この夏のお供にしてもらえると嬉しいです


最後にあのぽけXアカウントになります!
ポッドキャストの更新情報や
プレイリストの共有などなどしておるので
ぜひフォローもお待ちしてます🐰🥕


それではまた次回の更新でお会いしましょう~🌟

あの子のポッケはひみつきち
eno.より



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?