見出し画像

私の夫は吃音症

夫は仕事から帰ってくるとたまに愚痴を言う。
でも今の職場のチームの人とは仲良くできているみたいで、私としてもありがたい。

夫の職場は工場なので、他の部署と連絡を取るために携帯を持たされるみたい。でも夫は電話の一言目が詰まって出なく、2、3秒であればまあ待てるかもしれないが、長いと30秒以上言葉が出てこない。
私も家でたまたま職場の人から電話がかかってきて夫が出たのをみたことがあるが、電話口で「おーい」とか名前を呼ばれたりしていた。

本人は話したくても言葉が出てこないのだから、悔しいというか辛い思いをしていると思う。
そんなことなので、仕事場で電話がかかってきても失敗して仕事にならないこともあるらしい。そこで自分から掛け直せばいいと思うのだか、それもできない(メンタル的に)のが夫である。

でも仕事だからちゃんとしてもらわなきゃ困るし、本人もどうにかしたいと思ったようで、他の部署との連絡ノートに吃音だということを打ち明けたらしい。

でも吃音を知らない人やほとんどの他人に興味のない人は、「ふーん」「で?」という反応なのだ。世間は冷たい。
まあ確かに、仕事ができていないことに変わりはないから間違ってはいないと思うけど、やっぱり甘くないなとは思う。

世の中もっと吃音に対しての理解が深まればいいのに。なぁ。
なかなか難しいです。
今日も桜が綺麗な1日だったな。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?