見出し画像

FXで本当に効く水平線 実践編

どーも、FXトレーダーのジーです

現在宮古島にきてます。

台風の影響で、宮古島でブログ書いてます

個人的にはこういうのに憧れて、本気で勉強しました。

仕事があるストレス、

お金を気にするストレス、

時間がないストレス


公務員時代はこれが、すごく嫌でした。

生活するにも

仕事、お金、時間


この3つが足を引っ張ってました。


人生の1年はFXにしか時間を使いませんでした。

けどその一年のおかげで今があります。

皆さんも本気で一緒に頑張りましょう!

DMでたくさん質問くれる方もいるので、

疑問に思ったことはなんでも聞いてください。

渡口の浜

では、本題に入っていきます。

少し前に水平線の記事を2つ出しました。

それが好評で、

「実際にトレードできました」

「10ドル以上値幅取れました」

「本当に反応するのでびっくりしてます」


こんなDMくれる方がいて個人的にはとても嬉しいです。

なので、


今日は水平線の実践編ということで

第三弾の記事を書きます。


水平線については

僕もトレードで利用しますし、

初心者の方がまず一番に取り入れやすいものです。


けど、シンプルだけど、

正直、反応するもの、しないものがあります。


これより前の記事で、

本当に効く水平線の見分け方は書かせてもらいました。

読んでない方は読んでみてください

こちらの2つを読んでない方は読んでから続きを!

この2つを読んでいれば、

水平線についてなんとなーく分かると思います。


そして、今回は、

実際に僕がどうやってエントリーしてるか

実践編になります。


では、やっていきます。

前のブログでは上位足から見ていくと言いましたが、

逆に、下位足から見ていきます。


初心者の方は上位足から分析するクセをつけて欲しくて

最初のブログではまず、

上位足を見ましょうと言いました。

15分足で

ダブルタップ、ダブルボトムを探します

チャートで探すと今はこんな感じかなと思います。

(7月23日19時現在の時点)

全体像を長期足で見るとするとこんな感じです。

7月23日19時現在

僕が探せたのは4つです。

誰が見てもこれはダブルトップだ!ダブルボトムだ!

それくらい綺麗なもののみラインを引いてみてください。



15分足でラインを引いたら、

4時間足を見てみてください。

そこで、そのラインが長期足でも効いてるものなのかを

みてみます。


今回の場合だと

4本全て長期足でも機能してるのが分かります

なので、線を消す作業はしません。


ここで、長期足で効いてないものがあれば、

この時点でそのラインは消します。

では、実際にエントリーしてみよう


そこで、実際のエントリーを考えます。


ラインをタッチしたらエントリーでもいいのですが、

逆張りでエントリーして、ナンピン、

その後、ロスカット



こんな経験あるのではないでしょうか?

それっておそらく自分が狙ってるところに

タッチしたからエントリー

なんてことしてないですかね?

勢いある時にそれをやると資金なくなりますよ?


そのリスクがあるので僕はそれはやりません。

まず、チャートが

水平線付近まで近づいてくるのを待ちます

そして、その後、

水平線付近でチャートの勢いが止まることを確認します

ここであっさり通過して行くようなら、

その水平線は機能しないとみなします。


反発の確認方法としては、僕は、

ボリンジャーバンドを使います。

(これに関しては後日記事出します)


反発確認方法は他にもあります。

僕のブログを読んでくれてる方なら分かりますよね?

ズバリ、このブログです。

このルール通り水平線でもエントリーします。

簡単にいうと僕がやってるトレードの全てが、

今まで書いてきたブログに載っています。

実際に僕が専業になれたルールみたいなものです。

チャートで解説

今のチャートで見てみます。

今は僕のチャート上の2373付近の水平線のゾーンです。

チャートを見るとこんな感じです。

見てもらえれば、しっかり値動き止まってますね

では、どこでエントリーするべきなのか。

考えてみてください。

ちなみに僕はエントリーして、底をとってます。

そして建値で放置してるのでもうマイナスはありません。

水平線と逆張りトレードのルールを

合わせるとこんな感じです

2024年7月25日14時現在

実際に僕もこのゾーンでエントリーしてます。

(部分利確し、その後建値で切られてます)


今後上がるかどうかは分かりませんが、


FXで大事なのって

いかに早く

自分のポジションをプラスにできるか

これがとても大事です。

損益画面を見てプラスの時って、

メンタル的にもかなり余裕ありますよね?

逆にマイナスの時、

早くプラスにならないかなと不安になります。

なのでこのルールで分割トレードすると、

すぐにプラスになり、さらにポジション整理もできます。

そして、ポジション整理さえしてしまえば、

建値をおけばもうマイナスはないのです。

あとは次の水平線まで放置できるのです。

トレードはこの繰り返しだと思っています。

今回は実際に

僕がゴールドでどんな感じでトレードしているかを

皆さんにお伝えしました。

分からなくなったら今までのブログを読んでみてください

本日もありがとうございました。

Xの方でも情報出してます。

フォロワー1000人でも行ったらYouTubeで

皆さんと一緒にトレードできたらなーなんて思ってます

いいね、リツイート、フォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/@N_Fx_0907

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?