見出し画像

終戦記念日

更新がしばらく空いてしまいました。

今日は終戦記念日です。
私個人としては、母の誕生日です。

世の中の大多数の日本人にとって、
今日という日が何なのか?
わからない事の方が多いと思います。

広島という地で生まれ育った私にとっては、
今日という日は割と特別です。

そういいつつも、
ここ最近、「特別になった。」という表現の方が正しいのかもしれません。

母の誕生日だからでしょ。っていうのは1割くらいで
心の想いとしては、

「祖父が生きることが出来た日」です。


私の祖父(母方)は零戦乗り=特攻隊の一員でした。
第二次世界大戦があと半年延びているか誕生日があと半年早かった場合、
私の祖父の命はなかったそうです。

私の祖父が亡くなったのは3年前

両親と同じくらいに
私が陸上競技をすることを応援してくれました。

初めて買った1万5,000円のスパイクも
祖父がお金を出してくれ、
優勝をすれば
一番喜んでくれたのも祖父でした。

祖父が私を応援してくれていた理由は
私なりになんとなく想像できるのですが
直接聞いたわけではないのでまた別の機会に残します。

終戦記念日の今日、
久々に投稿しようと思ったのは
祖父が残したカメラで記録を残していこうと思ったからです。

生前、カメラが好きで
いくつかカメラを残していました。

割と最近のものは身内に流れてしまったようですが


Olympus pen F

という機種とデジカメ1台が残されていて
残った2台を私が持ち帰りました。
亡くなって3年、
持ち帰ったOlympus pen Fは使い方がわからず肥やしになっていたのですが
カメラ好きの知り合いに出会ったきっかけで
使い方を教えていただくことができ
命を吹き込んであげることができました。

祖父に見せることが出来なかったものを
祖父が残してくれたカメラで
届けることができたらいいな、、、

そんな想いから
今日、久しぶりに更新することとなりました。

陸上のことカメラのこと
のんびり備忘録のように残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?