今すぐ「休める場所」を簡単に。ハコデベッドとは
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今すぐ「休める場所」を簡単に。ハコデベッドとは

hacodé(ハコデ)

「いつでも、どこでも、だれにでも。いますぐ使える、ファスト・プロダクツ。」をコンセプトに誕生した「hacodé(ハコデ)」
現在ラインアップしている4種類の商品を一つずつ詳しくご紹介する記事の第4弾!ラストは今すぐ「休める場所」を簡単に、ハコデベッドです🛏

どんな商品?

画像1

「ハコデベッド」は、災害時における避難所でのプライベート空間の確保を目的としたダンボール製のベッド🛌誰にでも組み立てが可能で、不要になればすぐに捨てられます。
これまで多くの避難所では床に休む場所を作ってきていましたが、プライバシーの保護が十分ではない上、歩行によって巻き上げられる埃やウイルスによる体調不良・病気の発症が問題視されています。現在は歩行面から30cm以上の高さが必要とされているため、「ハコデベッド」は床面から高さ35cmを確保しています。

自治体の災害対策として「ハコデルーム」と同時開発

2019年8月に豪雨災害に見舞われた佐賀県武雄市(防災・減災課)では、避難所の防災備蓄品について検討を重ねていました。その最中に発令された新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、万が一この状況で災害が発生した場合、避難所における「飛沫感染防止策」「プライバシー確保の対策」を取らなければ、避難を躊躇してしまう住民も出てくるのではとの懸念の声が挙がりました。

ちょうどその頃、株式会社サガシキの開発した「ハコデシリーズ」が武雄市担当者の目に留まり、「コロナ対策にも有効な防災備蓄品を開発できないか」とのご相談を受けました。こうして武雄市とサガシキの共同開発という形で誕生したのが、床に落ちた感染源を含む埃の舞い上がりによる感染抑制に効果的な、組み立て式のダンボール製ベッド「ハコデベッド」です。

画像2

武雄市とサガシキは、災害発生時における避難生活の安定を目的とした「災害時応援協定」を締結しました。これは、武雄市からの要請に応じて、サガシキが必要な物資供給を行うもの。プライベート空間の確保と感染予防対策を両立した避難所が確立したことで、避難者にとって、安心して利用できる環境が整いました。

どんな特長があるの?

ハコデベッドには大きく分けて4つの特長があります。

特長①埃の舞い上がりによる感染抑制に効果的
床面からの高さが35cmあるので、床に落ちた感染源を含む埃の舞い上がりによる感染抑制に効果的です。

画像3

特長②プライベート空間を確立
「ハコデルーム」と併用することで、災害避難所等におけるプライベート空間をつくることができます。

画像4

特長③ソーシャルディスタンスを確保
天板ダンボール2枚を用いれば、パーテーション一体型ベッドとして使用できます。周囲の視線を気にせず寝ることができ、ソーシャルディスタンスも確保できます。

画像5

特長④組み立て&持ち運びが簡単
ダンボール製なので誰にでも組み立てが可能で、持ち運びも簡単。不要になれば、すぐにまとめて捨てられます。

画像6

具体的にはどんなときに使う?

ハコデベッドの代表的な利用シーンはこちらです。

・避難所
プライバシーの確保、ソーシャルディスタンスの確保、床に落ちた感染源を含む埃の舞い上がりによる感染抑制が可能です。
・仮設住宅
引越し前の仮家具としてご利用いただけます。
・公的空間
多くの人が集まる施設において、体調不良を伴う人員の一時隔離に役立ちます。

画像7

よくある質問

Q.「ハコデベッド」を組み立てるのに道具は必要ですか?
A.いいえ😃カッターやハサミ、テープなどは一切使用せず組み立て可能です。

Q.「ハコデベッド」は何人用ですか?
A.「ハコデベッド」は、シングルベッドサイズですので、基本的には1人用です🧍‍♂️

Q.「ハコデベッド」に、何人か座っても壊れませんか?
A.壊れません⭕️「ハコデベッド」はベンチのように座ることができるので、床から高い位置で過ごすことができます。あまりに大人数で座った場合は、変形や凹みの可能性があるのでご注意ください。

Q.「ハコデベッド」は、設置後の移動は可能ですか?
A.可能です!「ハコデベッド」には、台座に手穴がついているので、設置後の移動もラクチンです✨

Q.「ハコデベッド」は、簡単に捨てられますか?
A.はい。ダンボール素材なので、不要になったら破棄することができます🚮

「使いやすさだけでなく、製造工程の簡略化も意識しました」

ハコデベッドについて、開発担当者はこう語ります。

ハコデシリーズのコンセプトにこだわり、特別な工具やテープなどを使わずに組立てられ、ご利用いただける仕様にしています。また、災害避難所での使用に向けて開発をスタートさせたため、緊急対応も出来るように部材の製造工程を極力簡略化できるよう商品設計をおこないました。

どうやって購入するの?

楽天市場店をご覧の上、代表窓口(サガシキの通販事業部 または Amazing Day)にお電話でお問い合わせいただくか、代表担当のLINE WORKSへメッセージをお送りください。営業担当者とのご相談を経て発注、納品となります。

ぜひ楽天市場店へお越しください😊

4回にわたって詳しくご紹介してきたハコデシリーズ。気になる商品はございましたか?
今後もハコデシリーズの情報を発信していく予定です!またお会いしましょう🎶

🛒hacodé(ハコデ)
楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/hacodeshop/
Instagram:https://www.instagram.com/amzd_hacode/
Facebook:https://www.facebook.com/AMZDhacode
Twitter:https://twitter.com/amzd_hacode

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

hacodé(ハコデ)
いつもの場所を「あなただけの空間」に。 ハコデは多様な働き方や災害対策など現代社会のニーズに応えるべく生まれた「ファスト・プロダクツ」。 ダンボール製で組み立ては簡単、すぐに使えて、しかも捨てられる、一定期間の利用に最適な商品です。お問い合わせはメールにてお待ちしております。