見出し画像

りんどうを飾る

りんどう。
鮮やかなブルーに、ゆりのような流線型の美しい花。
お値段もお手頃。

すきだけど
すきだけど

長細くて、花も枝みたいについていて、どうにも飾りにくいんだよねー!

というのが私のりんどうのイメージでした。

画像1

私は花は気軽に楽しみたいタイプだから、
あんまり大袈裟な感じは好きじゃない。
(もちろん、花の種類にもよるけど)

ちょっとそのへんで摘んできました、みたいな雰囲気が好き。

だから、小さめに飾りたいんだけど。

で、ふと
花の節ごとに、カットしちゃえばいいのか!
と、思ったのでした。

画像2

花の節ごとにカットしたら、カット部分も目立たないし、飾りやすい形とサイズに!

トップだけ花が多めについてるから、それをセンターにして、周りを短いりんどうと、グリーン囲んであげたらとってもいいかんじ。

画像3

我が家は、花だけ買ってきて、グリーンは庭にあるものをカットして使う。

色々合わせてみて、りんどうには、我が家のグリーンの中ではヘデラとユーカリポポラスが似合うなーという結論に。

写真の大きめのリーフがポポラス
もみじのような形で、白い班が入ったリーフがヘデラ。

画像4

最近はトレイに乗せて飾るのがマイブーム。
こちらはプロップスタイリストの西村有さんに教えてもらった、PUEBCOのプラスティックトレイ(なんと1000円以下)


短くカットしてみたら、ゆりのような優雅な姿に、はっきりとしたブルーがほんとうにきれいで。

うまく飾れる方法が分かって嬉しい!
今年から、夏の終わりかけにりんどうを見かけたら、必ず買うだろうな。

そしてりんどうは、花もちもとてもいい。
花が傷みやすい夏に、おすすめの花。

もちろんドライフラワー にしてもきれいなんですよ。

ぜひ、りんどうを楽しんでみてくださいね。

****

ACO
2人のこどもと、花と手作りのある暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?