見出し画像

お庭ブーケのススメ

まだ少し寒さが残る春の始め。

この時期に欠かせない庭の花というと、やっぱりパンジーやビオラ。

パンジーやビオラって自分が小学生の頃から身近な花で、学校にもよく植えられていて。

正直私のイメージは
「ダサい花」

だったのだけど

最近のパンジーは、色合いもすごくかわいくて、フリル付きだったり、きれいなグラデーション カラーだったりと、

「え、こんなにかわいいの!」

とびっくりします。

そして植えてみてわかる、その強さ。

冬でも枯れないし、プランターでも、暖かくなるとわさわさと花をつけてくれます。

あんなにかわいいのに、めっちゃ強い。
どおりで定番として愛されているわけです。

子供がいる家庭なら、庭やベランダに花やグリーンを育てて、摘んできてブーケ にしてお部屋に飾るのがおすすめ。

育てる楽しみ、飾る楽しみが一緒に楽しめます。

パンジー、ビオラ、ツルニチソウ、シロタエギク、もしあればユーカリなど。

コツは、グリーンを数種類入れること。
花は、グリーンの脇役がいると一層引き立つんです。

それをちょこっと摘んできて、ビンにさっと挿せば、かわいいミニブーケの出来上がり。

どれも普通のホームセンターで手に入り、しかも安くて丈夫な種類ばかり。

初心者も失敗知らずなんです♪

自分で実際に触ってみると、また違った魅力に気がつくはず。

コロナでなんだか気が滅入っている人は、ぜひ試してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?