見出し画像

東風凍解

【東風凍解】
2/4〜2/8ころ

はるかぜこおりをとく



立春の最初の初候
はるかぜこおりをとく

そろそろ春一番が吹く頃!
強い風は生活にはあまりありがたくないですが、春の訪れのひとつでもありますね。



散歩をしていると、つばきやさざんかの花があちこちに咲いています。

花も葉も似ているふたつの植物ですが、見分け方は簡単。

花が丸ごと落ちてるのがつばき
花びらがら1枚づつ落ちているのがさざんか


散歩しながら、これはつばき?さざんか?とクイズをしながらお散歩しています。



まだまだ寒くて体感的にはとても春が始まったように感じないけど、植物をよーく見ていると、春の準備を始めた姿をみつけられて面白い。

昔の人は、自然をよーくみていたんだろうなーと二十四節気を読んでいると感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?