見出し画像

ほたるぶくろ

初夏の素朴な花、ほたるぶくろ。

ベル型でかわいくて、色合いもなんだか日本らしいかわいいカラー。

はなびらも繊細で、すこし透明感がある感じ。
わたしはこの、紫と白が一緒に咲くタイプがすき。

ひとつひとつの花の紫の分量がちがうから、ながめているだけで飽きない。

ちょうど初夏が始まる前くらいに出始めて、

「ああ、今年も夏が始まるのか。」

っていうきもちになる。

木々の緑がだんだんと濃くなり、湿度が上がってきて、

「気温は高くないのになんだか蒸し暑いな」

なんていう日が増えてくると、ほたるぶくろがやってくる。


花に興味がなかった頃は、季節を感じる花なんて、桜やひまわりくらいだったけど

今は、たくさんの花が季節の移り変わりを教えてくれる。

ACO
https://acostudio.tokyo

THINGS BOTANICAL
https://minne.com/@t-botanical

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?