見出し画像

ジャカルタで初めて通った語学学校の思い出

前々回の続きを書かせていただきますね。


ジャカルタに3ヶ月の赤ちゃんと、夫と暮らし始めて

娘が6ヶ月になる頃、

語学学校に通うことを決断した私。


メイドさんに小さな娘を預けて

週に2回、90分のクラスを

受講するために、授業がある日は

少なくとも2時間程度家を空けないといけないということになりました。

ジャカルタは渋滞がひどく

(2013年当時は今よりはひどくなかったかも)

渋滞しませんようにと祈る日々で

出発していたことを今でも覚えています。


クラスメイトはなんと1人しかいなくてびっくり。

ほとんどプライベートクラスの状態でスタート。

穏やかな方で、実は今でも仲良くさせていただいています。

(このクラスメートさんとは、本当に不思議な縁が数々あるのです!)


語学学校に通う前に実は、レベルチェックテストを受けました。

なんとなんと、試験の点数が良かったようで、

一番下のクラスは受けなくていい、と言われ、2番目のクラスから受講させていただきました。

毎回、単語テストがあって結構大変でした。。

夜中の授乳や、お昼寝のすきに単語を覚えたり、

復習したりと、

頑張りました〜!

期末テストなどもクリアして、無事にそのクラスは卒業。

進級して、楽しく通っていました!


そんな中、インドネシア大学のBIPAに通っていた

ママ友との出会いが。。!


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?