見出し画像

CHANELの5番だけとか言ってみたい

香りものが好きだ。
香水、コロン、ボディミストなどなど。
最近はシュッと吹きつけるもの以外にも練香水やロールオンタイプ、スティックタイプ。
私が子どものころは香水やコロンといえば百貨店にあるコスメブランドのケースのなかに並べられているもので、母親や祖母が結婚式とかホテルでのなんかにお呼ばれするときのものだった。
手に取りやすいとか、カジュアルな印象はなかった。

匂いは以前まではフルーティーな感じが好きだった。
ピーチっぽい匂いとかアップル系とかの甘い感じ。
ここ最近好みが変わってきてパウダリーっぽい匂いも好きになった。
つい買ってしまうのは紅茶っぽい香り。
フローラル系も苦手だったけどジャスミン系はすごく好き。ウッディ系、シトラス系も好きだけどオリエンタル系やマリン系は好きなものに出会ったことがない。

最近は百貨店にあるカウンターに行かなくても香りものは気軽に手に入れられる。
PLAZA、ロフト、東急ハンズ、その他色々
手に入れらやすくなったからこそ私の部屋の棚の一角は香水やらコロンやらで埋まっているのだけど、いかんせん香水をつける習慣がない。
家で仕事をしているのでつけるタイミングもないし、たまに外に出るタイミングがあるとつけ忘れる。
つまり、香水をつけるという習慣がないのでいつまで経っても香水が減らんのである。
いま小さいものを含めて数えてみたら20個ぐらいあった。
どれも好きな香りでうきうき気分で買ったというのに。
よしんばつける習慣があったとしても、いまの状況だと週に1回あるかないか。

いや、全然減らん。

そういうわけで寝香水という感じで寝る前に自分の手首にシュシュっとするようにした。
するとベッドのなかで自分の好きな香りがふんわりと漂っていい気分になれるのだ。
これなら寝る前ってことで忘れないし香りもTPOに合わせて選ぶということをしなくてもよい。
自分的にかなり画期的である。
おかげでまずはテスターでもらった小さいアトマイザーに入った香水を2つぐらい使い切った。
あのテスターでもらう小さいやつ、指よりも細くて小さいからポーチのなかでも迷子になるし置いておくには小さすぎて不安定だしで取り扱いにくかったんだよな……。色んな香りを楽しめるのは嬉しいけど。

でも寝る前に香水をつけることで就寝するときがけっこう楽しみなった。匂いが強めだと朝起きたときもシーツや手首からほんのりと香ってきて寝起きにハッピーになれるのである。
さて今日は何をつけて寝ようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?