見出し画像

【読書感想文】「思わず考えちゃう」/ ヨシタケシンスケ

25歳の誕生日にヨシタケシンスケさんの
「思わず考えちゃう」という本をいただきました。
素敵な1冊をありがとうございました。

今後も思い返せるようにこちらに感想を残していこうと思います。


▼はじめに


まず何より読みやすかったです◎
ゆるっとしたイラストとユニークな視点で年代選ばず楽しめる1冊、
誰かにおすすめしたくなりました🌿


▼印象に残った言葉

【幸せとはハッキリさせること】

1番響きました。
ここ最近、宙ぶらりんだった人間関係をハッキリするために行動できたぐらい勇気をもらった言葉でした。また必要な時がくると思うので心のポケットにしまっておきます🤲


【ぼくのストローのふくろ】

ストローを取り出した後どう始末するかというお話し。
ヨシタケさんはたたんでぎゅっとひねる、奥さんはそのまま。
気持ちいい状態って人それぞれだよな、だから 相手を受け入れる・自分の考えを強要しないように しようと改めて肝に銘じる事ができました。


【できないことを できないままにするのが仕事】

一見諦めのように受け取れますが、そのような極端な話ではなく、できない事はできる誰かに頼んで(業務委託して)自分のプラスの面に注力していこう!というポジティブなメッセージでした。私はまだまだ専門性のせの字もありませんが人生という限られた時間を有意義に使っていきたいものですね。


▼ネクストアクション

・noteに感想を記録して定期的に思い返せるようにする。
・イラストの専門性を高めるためにポートフォリオを作成し成功している人と比較し自分に足りていない点を洗い出す→伸ばしたい点と委託する点を分ける。
・知り合いに本のプレゼント(布教w)
・本屋さんでヨシタケさん絵本を探して読んでみる📖


▼最後に

本の感想ではないですがヨシタケさんからとてつもない 人間的魅力 を感じました。絵本で売れていたり学歴も 華やかな面 を持つ一方で 謙虚さ寄り添い の気持ちもあるギャップが良かったのだと思います。見習っていきたいです。
まとめると内容も良くてイラストかわいくてヨシタケさんええな〜ってなっています🫶笑
為になる本をありがとうございました!

いまはいただいた本の2冊目を拝読しているのでまた感想文書いて行きますね📕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?