見出し画像

旅好きの湘南ベルマーレサポーターが考えた、おすすめしたい「平塚」【2】

昨夏、同タイトルで平塚を紹介した記事に思いのほか反響があり、アウェイ解禁にあわせてもう1本書いてみようとnoteをひらいた。

中途半端に田舎なお陰で、これまで散々いじられてきた、でも大好きな「平塚」。

今回もまた、有名スポットは無いけれど「試合前にちょっと楽しむ」をコンセプトに、いくつかピックアップしたいと思う。

ちなみに、前回の記事はこちらから。
▷旅好きの湘南ベルマーレサポーターが考えたおすすめしたい「平塚」

実はいちご狩りが盛んなんです

もしかしたら有名なのかもしれないが、平塚市、神奈川県内でも有数のいちごの産地。市内には数多くのいちご狩りができる農園がある。

どこもしっかりと駐車場を完備してくれているので車でも行きやすいし、駅からバスで行ける農園も多い。そしてなにより、甘い。平塚市の農水産課が、いちご狩りを行っている農園をホームページにまとめてくれているほどの力の入れっぷりだ。

私も先日いちご狩りに行ったが(※写真はコロナ前)、農園の方いわく「お客が来ない分は、全て破棄になるので辛い」そう。ビニール手袋着用や、飲食スペースを設けるなど、各農園がコロナ対策を徹底しているので、サイトからご確認を。

いちご狩りシーズンは1月~4月終わりごろまで。いまからでも遅くない。試合前にいかが?
平塚のいちご、美味いぞ!!

平塚のいちご狩りのご案内|平塚市ホームぺージ

コーヒーが好き?それなら「いつか珈琲屋」へ

最近は駅ビルラスカ平塚に催事出店していたりするので、知っている人も多いかも。車でないと行き辛い、駐車場も数台しかない、住宅街に突然現れる自家焙煎珈琲店。昨年12月にリニューアルオープンしたそう。

私が最初にこの店を知ったのは、数年前。都内のコーヒー店で「焙煎の大会で世界一になったバリスタが平塚にいるよ」と教えてもらったことがきっかけだった。コーヒー好きの間では、既に知らない人はいない名店だったのだ。

店内はカフェではなく「焙煎所」。ゆっくり過ごすというより「コーヒー豆を選びに行く」と言った方がよさそう。私のお気に入りはオリジナルブレンド「ショコラータ」。お昼過ぎのティータイムにほっこり飲むのに心地よい。

公式サイトには「コーヒーが苦手、酸味がちょっと…、苦いイメージ、という方にもコーヒーのおいしさをお伝えします」と。是非一度お試しいただきたい。

いつか珈琲屋|Facebook

平塚はもちろん魚も美味い

平塚漁業組合と共同営業をしている「平塚漁港の食堂」。名前から美味い。11時の開店前から行列ができる人気店。第1弾でご紹介した「ビーチバルSUCCA」の姉妹店だ。

魅力は、新鮮でおいしい魚が、リーズナブルに、そしてお腹いっぱい食べられるということ。平塚で獲れた魚を、その日のうちにいただける。メニューも魅力的なものばかりなので、ぜひ調べてしっかり飯テロされてください。

WEBなどの事前予約は一切ない。営業日の当日朝9時より、電話限定で、若干数の予約を受け付けてくれるというが、基本は「並んで食べる」!
毎週水曜は定休日なので、平日試合の日は要注意。

平塚漁港の食堂|食べログ

ちなみに昨秋、お隣に姉妹店「平塚漁港の工房」をオープン。こちらは、サイズや量のによって値段が付かなかったサバを、美味しく提供してくれるという。ラーメンも定食もつまみも全て地サバ。一刻も早くいかなければ……(まだ行けていない)。

平塚漁港の工房|食べログ

平塚が誇る八百屋のフルーツパーラーが誕生

おなじみ「八百屋コウタ」が昨秋、八百屋の向かいにフルーツパーラーを出店。八百屋、ドリンクスタンド、フルーツキッチン&パントリーと展開し、デパートにも数多く出店と、飛ぶ鳥を落とす勢いの、この「フルーツパーラー」で食べられるパフェがもうホント引くほど美味しい。

店内にはイートインが数席。色もかわいい。最初こそ「1000円のパフェは平塚価格にしてはお高め?」と思ったが、出てきてびっくり。フルーツは盛りだくさん、なにより美味しいし。これ都内で食べたら3000円するやつじゃん……。最初「高め?」とか言ってごめんなさい。本当にしっかり美味しいタイプのパフェだこれ。

テイクアウトも豊富なので、是非お土産にも。駅からスタジアムまで歩く間に、ちょっと遠回りをして立ち寄ること可。スタジアムから往復すると少し距離があるけれど、歩けないことは全くない。おすすめです。

八百屋コウタのフルーツ・スタンド|Instagram

【一応】桜の季節の「湘南戦」は絶対に来るべき

最後に、一応言っておこうと思い加えてみた。今更だけど桜の季節に「アウェイ湘南戦」を迎えたら、やっぱり来てください、平塚に。待機列に並びながらしっかり花見ができます。大切なことなので今更ですが言ってみました。2〜3月末くらいがピークなのかな。開幕戦のとき綺麗でした。

次に平塚総合公園が輝くのが「メタセコイヤがきれいに色づいた季節」……「アジサイの季節」も綺麗だし、真夏の芝生に座って飲むサンクトガーレンのビールほど美味いものはない……。ああ、もういつでも来てください!

観戦前に「平塚」を楽しんで

観戦できる日が戻ってきて、そしてアウェイの皆さんを迎え入れる準備が整ったことが嬉しい。せっかく来ていただいたなら、「レモンガススタジアム平塚」を楽しんでもらいたいし、私の大好きな平塚で「いいアウェイ旅だった」と思ってもらえたらなお嬉しい。

そして私も、着々とアウェイ旅の予定を立てていますので、他サポの皆さん、是非スタジアム付近のおすすめを教えてください。喜んで飛んでいきます!

[余談]
今回のnote執筆にあたり、私の好きなお店・おすすめのお店を整理していたところ、かなり多くの店舗が閉業を迎えていたことを知った。「今は我慢、落ち着いたら…」と言っているうちに、もう二度と出会えなくなってしまった後悔がある。
行きたい店は、待ってくれないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?