見出し画像

旅好きの湘南ベルマーレサポーターが考えた、おすすめしたい「平塚」

「平塚って、どこ?」

平塚で育ち数十年。今まで色んな場面で、こういう質問をされてきた。

大抵は
「箱根駅伝の中継所があるところだよ」
とか
「神奈川県の江ノ島よりちょっと奥だよ」
とか
「湘南ベルマーレのスタジアムがあるよ」
くらいしか言えないもので、私は大学時代は"神奈川の田舎民"扱いをされてきた。

平塚はいいところなので、観戦ついでに楽しんでほしい

Jリーグ観戦のために他県から湘南BMWスタジアムを訪れる人は、試合のためだけに平塚を訪れる人がほとんどだろう。

遠方の人も、江ノ島や鎌倉、なんなら都内とセットで旅行を計画する人が多いと聞くし、「平塚は、駅と、スタジアムと、ららぽーとしか行ったことありません!」みたいな人も少なくないのではないだろうか。

確かに、平塚はこれといった観光スポットはないけれど、「試合前に立ち寄るにはちょうどいいスポット」は、結構ある。

今回は、旅行好き・平塚在住20年超えの私が、試合前のちょっとした時間を使って“平塚を楽しむ”ことを考えてみた。

湘南といえば、とりあえず海

アウェイサポーターの皆さまには、湘南戦の前に海に立ち寄ることが容易であることをお伝えしたい。平塚にも、素晴らしい海がある!

湘南ベルマーレひらつかビーチパーク

おすすめポイント💡
・他の海に比べて、圧倒的に人が少ない
・ボードウォークがあるので、裸足にならずにビーチを楽しめる
・すぐ近くに無料駐車場がある(91台)
・駅から散歩感覚で歩ける(約20分)

とにかく人が少ないので、ユニフォームを着てこんな写真まで撮れちゃう。同じく湘南の由比ヶ浜や七里ヶ浜、鵠沼や、茅ヶ崎サザンビーチじゃこんな風には撮れまい。笑

「海に入る!」なんてことをしなくても、試合前のちょっとした時間で海を満喫することができる。

車遠征の方は、湘南海岸公園の無料駐車場がとても便利。91台収容、土日には少々混み合うものの、付近にはコインパーキングも充実しているので、どこかしらには止められるだろう。

車遠征はもちろん便利だが、私はこの海を、電車遠征の方によりおすすめしたい。

理由は先述した通り、汚れることを心配せずスニーカーのままビーチに行くことができること。
そしてなにより、平塚駅からビーチパークまでのお散歩コースに、おすすめしたいテイクアウトが沢山あるからだ。

L'épi D'or(レピドー)

平塚駅と海のちょうど間あたりにある、日本一美味しい、いや、世界一美味しいクロワッサンが食べられるパン屋さん。

フランス人のシェフが作るパンは、どれも「時間が経っても絶品」。フランス伝統製法のフランスパンや、マカロン、ガレットなども販売している。

ちなみに私は、大のクロワッサン好き。パリに行った際には4日間で11個のクロワッサンを食べ比べした。平塚にこんなに美味しいクロワッサンが食べられるお店があって幸せ…。ぜひ食べてほしい一品。

住所:神奈川県平塚市松風町6-8
営業時間:8:00〜18:00(月・火曜定休)

松風SAND & BAR

高さのあるクラブハウスサンドが名物の、お洒落なカフェ。開放的な店内でのランチはもちろん、外付けのカウンターからテイクアウトが可能!

サンドウィッチの他にも、ソフトクリームやフロートに心が惹かれます🍦

住所:神奈川県平塚市松風町9ー8
テイクアウト営業時間:11:00〜16:30(月曜定休)

ビーチバルSUCCA

湘南ベルマーレひらつかビーチパーク内にも、最高のロケーションでランチをいただける場所がある。

「波打ち際から5秒の食卓」がコンセプト。灼熱の日差しと潮風をいっぱいに浴びながら飲むビールとバーガー🍔の美味いこと!

湘南BMWスタジアムについたら、サンクトガーレンのビールを飲んでほしいものの、やはり海でのビールも外せない。

住所:神奈川県平塚市高浜台33ー1
営業時間:時期によって異なる。ホームページでご確認を。

平塚は海だけ?いや、「湘南平」をおすすめさせてくれ。

地元民は必ず行ったことのある場所、湘南平。
地元の人から言わせれば「なぜオススメ?」と言われるかもしれない。でも私はここで声を大にして湘南平を紹介させていただきたい。

湘南平

海はもちろん、富士山も一望でき、かながわ景勝50選にも選出されている、平塚一の絶景スポット。
綺麗に塗り替えられ、オノルイーゼさんのアートまで映える展望台自体も見所。平塚在住20年超の私としては、湘南平は近年より綺麗になった印象だ。

正直、電車遠征の方は湘南平はとても行きづらい。車で行くにも、急な坂道をガンガン登っていかなければならない。
だが、それでも私が湘南平を紹介したい理由がもう一つある。

めちゃくちゃ美味しいホットケーキが食べられる

湘南リトルツリー

湘南平の山の上、展望台の麓に、こじんまりとしたホットケーキ専門店がある。
内装は一面、木造りの温かみのあるデザインで統一されている。2019年に「ウッドデザイン賞」を受賞したのだという。

ここのホットケーキ、とにかく美味い。
今流行りのパンケーキ、ではなく、伝統的なホットケーキ。銅板で焼き上げられた綺麗な表面はサクッと、中はふんわり。
目印はどんぐりマークの焼印、バターはリーフ型をしている。見た目もかわいい。
そして何より美味い。めっちゃ美味い。

ホットケーキが2枚、バターとメープルシロップとベーコンがついて、メニュー名が「昔の味セット」。なんというか、刺さる。これがもう堪らなく美味い。

住所:神奈川県平塚市万田790-24
営業時間:11:00〜16:00(月・木曜定休)

アウェイが解禁されたら、平塚へ。そして湘南BMWスタジアムへ。

コロナ禍が落ち着いて、アウェイが解禁されたら、是非平塚に遊びにきてほしい。

「湘南ベルマーレ戦は、見えづらい、アクセスが悪い、良いのはフードパークだけ!」なーんて言わずに。
試合前に、平塚で。ちょっとしたプチ旅行気分を味わってみるのはいかがだろうか。

そしてスタジアムで共に戦い、共に叫ぼう。

一日も早く、その日が訪れることを祈って。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
162
旅と、音楽と、サッカーが好きです。 コーヒーとビールも好きです。 基本的にとても運が良いです。ありがたや。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18143本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (4)
楽しく拝読しました。なかなかフィーチャーされない街、平塚。私も近所の某市出身です。アラフォーとしてはヒデがいたベルマーレ、日韓W杯のナイジェリア合宿地だった頃が懐かしいです。お邪魔しました。
数年前、仕事で1年弱平塚に住んでいました。
関西から移住したので全くどんなところか分からず、書かれているような素敵なスポットも全然知りませんでした。。(当時にもこんな記事があれば、、笑)
またぜひ平塚を訪れたくなりました、ご紹介ありがとうございます!
貴方様の記事に興味無い旨をノートサイドに伝えましたが、その後何回も貴方様の記事がお勧めされます。貴方様の記事を止められる方法を教えて下さい
素敵ですね!!行きたくなりました!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。