見出し画像

Twitter、noteをやったことでの気づき

この実験がきっかけで課題はSNS活用だということも判明。「自分のことを発信する」ことが苦手だということがわかったので、SNS苦手意識克服も含めもっと発信上手になるよう8月以降頑張りたい^^;

※6月からLancersの働き方LABの研究員制度の研究員として活動してます。
研究テーマは↓

#7月やったこと

今回7月の振り返りと題しての投稿だけど、振り返ってもデザインの勉強はしたのかな?というぐらい進んでない。気が付けば研究生活も半分近く過ぎている。
未経験からWEBデザイン系のスキルを身に付けるというテーマで半年間活動するのだけど、このペースだとAdobeのソフト勉強して「はい、終了!」になってしまいそうな気配。
8月過ぎてから余裕ができたので、ここからデザインの勉強を毎日していきたいと意気込んでいます。

#私とSNS

画像1

今回の研究員活動、SNSがいろんな意味でカギになっている気がします。Twitterで日々の活動報告、そしてこのnoteが報告書代わりになっているため、強制ではないというけどやらないと取り残されている感じになります。

SNS歴は古くFacebook、Twitterも10年以上前からアカウントは持っていたけどTwitterはすぐ放置、FBもごくたまに投稿という状態でかなり消極的。

Twitterは文字制限の壁によくぶちあたります。他の人のつぶやきを何気に見ると「(自然で)うまいなー」と感心している自分がいます。発信することで、自分と作品を知ってもらう、そして仕事に結びついたら最高ですね!お手本になる人もいるので、参考にしたいと思います。

元々長文で書くことに抵抗がないせいか、noteはつい長々書いてしまいます。好きなだけ書いて好きな画像を貼り付けできるので、noteは案外合っているかもと思いました。

SNSを何とかしないと、、、これがさしあたっての課題だと思いました。逃げてはいけない。まずはフォローさせてもらうことから。。。

#noteやtwitterでフォローしてくれる人からの学びがけっこうある!

学び① Twitterは属性を超えたすごいツール。
親子ほど年の離れている人と友達のような感覚で気軽にコミュニケーションが取れるTwitterはすごいと思う。逆に励まされたことも。

Twitterで知り合った動画編集しているという人と直で話す機会があった。なぜか2時間ぐらい一生懸命今後の仕事についてアドバイスしてくれた。「仕事は獲得できているんだから、後はスキル(デザイン)を身に着けるだけ、、、技術があっても仕事が取れないと話にならない。廃業する9割の人がスキルがあっても仕事を獲得できないから」と。また、デザインスキルを身に付けてから動画編集に進んだ方がいいともetc・・・。(怪しい勧誘なし)

これまで、デザインできないのにHP制作代行の仕事をしていて、ものすごくコンプレックスがあったけど、このアドバイスで吹っ切れた気がします&モチベーションアップ!年齢からいったら、本来なら私の方がアドバイスする立場なんだろうけどね。。

学び②いいね!やスキをしてくれた人からの情報も見逃せない
「スキ」をしてくれたイラストレーターさんが好きなテイストだったり、(依頼したいリストが充実!)WEBデザインの仕事をしている人のnoteが勉強になったりetc・・・。自分も少しでも役に立つ記事が投稿できたらという気持ちで向き合っています。

#仕事に役に立った活動(強いてあげれば・・・)

画像2

・デザインの4大原則を書籍で学んだおかげでクライアントや受講生への説明に説得力が増した。

・デザイナーに依頼しなくても画像のちょっとした補正なら自分でPhotoshopで加工きるようになった。(その分自分の利益がUP)

・サイト診断に自信が持てた ライブでWEBサイト診断をするセミナーに参加。自分の思ったことと講師のアドバイスがある程度同じだったので自信が持てた。 

補足:
・自分で作ったバナーとデザイナーさん作の違いにまだまだだ全くダメだと痛感。(当たり前!)左~自分、右~デザイナーさん(ネイビーと黄色がコーポレートカラーと依頼)

画像3

・今読んでいる「なるほどデザイン」は読んだ瞬間自分ですぐデザインしたくなる、まるごと実践で使えるすごい本でした。文章が少なく、頭にすっと入っていくという感じで、目で説明できるところは文章は不要のいい例です。さすが定番本!かなり参考にしそうな気配。

・ずっと作りたかったWEBマガジンにようやく着手。まだヘッダー、メインビジュアルだけだけど、これを作成することでバナー制作や記事のライティングの練習になればと思っています。WordPressに慣れることと広告収入もゆくゆくは目指したい。

・MENTAのサービスに興味が沸く。「メンタで営業マインドとかどうかな」とつぶやいたら、MENTAの代表という人とMENTA君からいいね!とメッセージもらいました。よく知らないサービスだったけど、テクニカル系の需要がメインだと思っていたので意外。メンタルなものもニーズがある?ならリスクヘッジも兼ねてトライしてみようかな。(単純なもので)

#今後の予定

Photoshopのチュートリアル(せめて)基本編を今月中に終了して、バナートレースに進みたい。WEBマガジンも大枠ができたら取材にすぐ出かけたい。

とりとめのない内容ですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます♪




noteを始めたばかりです。ほぼ毎日綴っていく予定です。50代後半からクリエイターを目指すことができるかというテーマでLancersさんの研究員の企画に参加しています。どうぞよろしくお願いいたします。