体力系仕事をはじめて3週間。
おそろしいもので、もう筋肉痛にならなくなった。
中腰でベッドメイクをしたり、水分を吸った重いリネン類を持ち上げたり、階段を上り下りする運動量(計3~4時間程度)はもう慣れたらしい。
仕事のあとの疲労感はなかなかだが、筋肉痛にはならない。
人間の適応力はすごい。
体重の変化
体も発汗に少しずつ慣れたようで、仕事後も水をがぶがぶ摂取し続けることが減った。
当初は、
仕事を終えた段階で62キロくらい→寝る前には64キロくらい→翌朝63キロくらいの繰り返し。
今は、
仕事を終えた段階で61キロくらい→寝る前62キロ後半くらい→翌朝62キロ前半くらい。平均して。
食事の管理
食事記録は一切休んでいるが、仕事に就く前より明らかに食べる量そのものも増えているし、摂っている栄養素は糖質脂質も増えた。ジャンクフードやお菓子を暴食するようなことはやってないけど。
そもそも動いているからめっちゃお腹がすく。今まで動いていなかったのに動きだしたから、なおのこと。
帰宅後すぐはプロテインを飲むなど、工夫はしている。
今の優先順位は、第一に「仕事に体を慣らしていくこと」だから、体調を崩すようなことは極力避けたい。
慣れるまでは緊張するし、多忙になると足腰も重だるくなったりする。熱中症もほんとに気を付けないと。
ただ、3週間ほど経過するので、そろそろ食事記録再開も視野にいれている。このままだと記録は過去の出来事になってしまう予感しかない。あともう1週間くらいは仕事と季節感に慣れる期間にして、7月4日から再開かなという感じ。
話はずれるが、北海道なのに梅雨なんすか?ってくらい雨が降っている。
そもそもここ数年は毎年「今年暑いね」って言っている。
私が小中学生くらいのころ(25~30年くらい前?)は、30度を超える日はひと夏にそんなになかったし(感覚では3~5日くらい?)、28度を超えたら「暑い日だ」と言っていた気がする。熱帯夜なんて稀で、北海道にはエアコンは必要ありませんっていう時代だった。朝晩は涼しいしね。
でももう最近では、真夏日当たり前だし、熱帯夜も普通だし、エアコンは絶対的な存在。(エアコンがない物件もまだまだ多いですけどね)
ていうか、冬は雪害がやばくなってきたし(前シーズンではJRが1週間機能しなくなって問題に)、夏も酷暑になってきたし、北海道の天候の魅力はこれからどんどん下がっていきそうでちょっとげんなり。
まあいろいろ書いたけど、ダイエットの意識は薄まってはいなくて、自分のペースで続けていく。
運動量も変わったから、もう一度基礎代謝計算して、食事記録して、変動を見ながら調整していこう~。
トライ&エラーの繰り返しだからね~。
読んでいただいてありがとうございました。 サポートは、クリエイター活動に充てさせていただきます。