見出し画像

私最新版:メンタル維持のために職場で気をつけないといけないこと

ねぇちょっと聞いてください。歯がボロボロのジャリジャリになって口からこぼれ落ちる夢見て目が覚めたんですけど…(泣)もうやだ、私ってそんなに疲れてる!?対策レッツゴー!



過去の自分の注意力のなさを嘆かない!


過去(数週間前)の自分が100%細心の注意を払ってこなしたつもりのタスクでも、多少の見落としがあって、それが後に多少の面倒になることはある。しかも、自分自身が入社から日が浅い上に、会社自体もスタートアップだから、なおさらそういう状況になる頻度が多い。

でも、このことで自分を責めたりくよくよするのはやめる!気にしない!仕方ない!当たり前!リカバリに全力投球すればいいし、リカバリできなかったとて深刻な問題になるほどのことはあんまりない。時間が経ってやったことある仕事が増えればだんだんラクになるはずだ!!



英語チャットでのダメージ率を自覚する!


他人からのコミュニケーションで責められているような気がして気分が沈むのはどういうときか?よく振り返ると、なんと自分なりの明確な法則があることが判明!それは、英語かつチャット、の時にダメージを受けやすいということ。

多分日本語で話す相手だとお互いもうちょっと気を遣う。英語でもメール文面で他の人がCC入ってたりすると割と丁寧なコミュニケーションになるし、顔が見えて直接話す時はお互いのトーンが通じるからそんなに変な気分にならない。

英語かつチャットだと、お互いあまり気を遣わないうえに説明足らずになり、私の方も英語で受け取るから相手の表情までは読み取りきれずに、えーそんなふうに言わなくても、とか思っちゃう。

対策としては、こちらから英語かつチャットで何か伝えるときに、一発目から完璧に整理されたロジック&きちんとした文章で伝えること。ちょっと長くなっちゃうけど仕方ない。なるべく無駄なやりとりをなくして、相手からOk thanks!とかNoted thanks!とかを最速で引き出せるような文を書くように気をつける!


身の回りに弱音は吐き出しておく!

幸いなことに今の会社にも仲良しの同僚もいるし、夫も実母も優しいし、子どもたちもママが弱ってれば心配してくれるし、身近な人には遠慮せず弱音を吐き出せるのがありがたいところ。

書いてて気付いたけど、最近純粋に友達に会ったりしてないから、そういう機会増やすだけでもリフレッシュになるかもな〜。会社同僚でも家族でもない人で普段から話せる人ってママ友くらいなんだけど、なんとなくママ友と仕事の話しづらいのって私だけ?なんか先方の職業を聞くことになってしまいそうで遠慮してしまう。でも、仕事のことを忘れて、程よい距離感で仲良くできて癒しの世間話ができるので、ママ友もありがたや!こうやってなんでも書けるnoteもありがたや〜。


まとめ:睡眠とか運動とか気をつけた方がいいのかな

いろいろ書いてきましたが、あとは身体の健康を向上させることもメンタル向上には必要なのかなと。別に体で悪いところがあるわけじゃないんだけど、スッキリ寝れた日は調子も上向くし、ちょっとした運動とか生活に組み込めたらそりゃ良さそうかなとは思うんだけど…。ちょっとでも自分の健康のケアに目を向けて過ごせたらいいかなと思ってます!

頑張りすぎず、なるべくうまく対策して、過ごすぞ!おー!

お役に立てるnoteを提供していけるようがんばります!