見出し画像

集客に必要なたった1つのものとは?

商材やアクセスより大切なもの?
当時私は訪販の達人の彼から、そのテクニックをマンツーマンで学んでいました。
大抵は営業の終った後のファミレスで、食事をしながら色々教わりました。
その時に投げかけられた質問の1つが。。。

「もしレストラン経営で私と杉山さんが競争したら。。。」
「杉山さんは、私に勝つために何が必要ですか?」
という問いだったのです。

レストランの売上げを上げるのに必要なもの・・・「うーん」
「最高の食材!」「だってやっぱり美味しくなければだめでしょ?」
「あと出店場所!」「人が集まる場所も大切ですよね?」

訪販の達人は、笑ってこう答えました。
素晴らしい!なかなか優秀な答えですね!
わかりました。その2つの条件は杉山さんに譲りましょう!
その2つの条件を全て有利に選べた上で、私はただ1つだけ欲しいものがあります。
それさえあれば、私は杉山さんに簡単に勝てるでしょう。
それが何だか解りますか?

「・・・」「それって一体何ですか?」
私が1つだけどうしても欲しいもの、それは・・・
訪販の達人は、爆笑しながらこう答えました。
腹を空かした人ですよ!!
「???」

多くの人が失敗する理由
正直に言うと、当時の私はこの答えにあまりピンときませんでした。
私もまだ若かったんです(;^_^)
しかし、このMLM虎の巻を読んでいる方ならもうお解かりでしょう。
ここが解らないでやると、何をやっても失敗するので注意して下さいね。

考えてみてください。
普通はまず、いかに良い商品を扱うかという点にフォーカスするでしょう。
しかしこれは、顧客や見込み客のことを考えない発想でもあります。

「いい商品なら必ず売れる!」こんな言葉を耳にした事はありませんか?
もちろん悪い商品で成功することはできません。
しかし「知ってさえもらえれば、いい商品だから買ってもらえる」
こういう考え方は、商品至上主義的考え方の現れなのです。

そして「人がたくさん集まる場所なら売れる!」この考え方も危険です。
人は誰でもいい商品なら飛びつく!という考え方に他ならないからです。
つまり「自己中」なんですね(笑)
さて、あなたならこの訪販の達人の質問にどう答えますか?

見込み客のニーズを満たす「売る仕組み」を作る
いい商品を探したり、アクセスを集めることより大切なこと
それは「腹を空かした人」を探し、その人に商品(情報)を届けることです。
この考え方を身に付ければ、あなたは何をやっても成功できるでしょう。

ビジネスでもっとも重要な成功の秘訣とは。。。
人のニーズを満たす商品(情報)を提供する!ということです。

自分が売りたいものと人が欲しいものとは、必ずしも同じではありません。
というか、たいていの場合は異なっています。
だから欲しくない人に無理やり売るのではなく、必要とする人を見つけ、その人に売る!
これがビジネスを成功に導く第一歩なのです。