見出し画像

はじめよう、また。

久しぶりに note を開いてみました。

令和元年ということで、かきかたを変えてみます。
あまりこだわりはなく、今まで書き言葉で統一していたんだけれど、キリがいいので、このタイミングで。


:::::


最近は、note 開くたびに、書き出しを戸惑って、なんだかうまく言葉にできなくて。
サクッとかきたいのに、かけない、そんなモヤモヤをずうっと続けていました。


わたしは基本的には、あまり悩みを溜め込まず、メンタルが安定していると自負しているんだけれど、ここ何週間か何故かやる気がおきなくて、なんにもできていません。

メンタルが安定していることが長所だと思っているのに、何故か不安定で、急に涙は出てくるし、気持ちを言葉にできないし…。

メンタルが不安定なことが、より一層、わたしを不安定にさせていきました。何よりもきつい。


思えばこれまでと変わったことがいくつかあって。
その日の出来事や、自分の中の感情、その日のうちに自分の中に溜まっていったものごとを、誰かに発散しないとどうしても一定の量をすぎると溢れてしまってどうしようも無くなる、ということが今回わかりました。

その日のうちにとは言わないものの、数日の間に、消化(というか、排出が近いのかもしれない。)してしまわないと、自分が自分を保てなくなるのです。

それは、明らかに身体的にも、ガタがきていて、何故か必要以上に食べて、そして腹痛がくる。それを繰り返して、どんどん体調が悪くなっていくのがわかりました。反応するように、食べたらお腹を壊す。

体調が悪くなると、気持ちにも不調が出てきて、やる気が起きなくなる。嫌なことは考えたくないのに、やる気が起きないことに対して、自分がどんどん嫌になっていきます。

負のスパイラルで、基本的に、ポジティブがうりのわたしなのに、ネガティブになっているのが苦しくて、また、体調が思わしくなくなる。


そして、数日前、2連休に、母と2人で出かけました。思っていること、不安を全て話しました。ほんとうにスッキリして、何もかもが抜けていった気がして。彼に話したかったことも全て話せました。

2人で号泣しながら、お互いの話をたっぷりして、2人揃って前を向けたこと、ほんとうに良かったです。

note かけてなかったこと、彼に言われたのが少しショックだったな。素直に悔しい(笑)。


彼も、わたしも、前を向いて、一緒に歩いて行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?