見出し画像

リアル「FUN OUT! ~FIREWORKS ON SAIKO ~」!!

2021年12月24日(金)・25日(土)山梨県西湖で開催された”ヒルアソビ×マルシェ×ステージ”、そして”音楽&光の花火ショー”が1日で楽しめるイベントを、写真とともに振り返ります!ご来場くださったお客様や参加できなかった皆さま、このイベントにご協力・携わってくださった皆さま、そして今はじめて知った方にも楽しんでいただけるように、イベントのリアルな風景をお届けしたいと思います。名付けて『リアル「FUN OUT! ~FIREWORKS ON SAIKO ~」!!』

会場MAP

入場!いよいよFUNOUT会場内へ

シャトルバスで会場に到着したら、手の消毒を済ませていざ会場へ
リースのようなドームのゲートをくぐると…そこはもう「FUN OUT!」の世界!!
思いっきり楽しんで来てください!
夜はこんな風にイルミネーションされていたよ。
ドームを抜けると、こちらも夜は発光しそうなメインストリート…
(夜の様子は後ほどご紹介します!)

暖かアイテム!オプションエリア

テントエリア

オプションのテントエリア。
テントの中にはこたつが!大人4名でもゆったり過ごせる広々なスペース。
一度入ったら抜け出せなさそうな罪なヤツ!
ミミー先輩、仕事忘れてくつろいでません?

焚き火エリア

オプションの焚き火エリア。
暖かい上に、湖の真ん前で雰囲気も最高!パチパチ焚き火で癒されること間違いなし!!
焚き火が素敵なクリスマスを演出してくれたかな?

みんなで盛り上がったカタマランステージ

虎姫一座

「マンボバカン」からスタートしたラテンメドレー
ダンスと歌で会場を盛り上げてくれる虎姫一座!
太鼓も披露!
「買い物ブギ」
虎姫一座が5曲を披露し、会場を湧かせてくれました!

勝山ラジオ体操有志

「勝山弁 ラジオ体操」
ステージ前に集まったお客様も一緒にラジオ体操をしていました!
みんな、もっと腕伸ばして!肘曲げない!!
地元の名曲で舞う。ビジっと決まったポーズ。さすがです!
「風林火山」を見事な扇子捌きで披露してくれました!

足和田保育所の子どもたち

24日に遊びにきてくれた足和田保育所のみんな。
サンタ帽を被り「赤鼻のトナカイ」「つるかめクス」の2曲を披露してくれました!
「赤鼻のトナカイ」の踊りは、手話を取り入れた振り付けなんだとか。
「つるかめクス」の曲がかかるとテンションUP!元気に踊る足和田保育所のみんな。

勝山中学校 太鼓部

西湖に25年間受け継がれている伝統の和太鼓演奏を披露
この日はOBの方も駆け付けてくれたそうで、15名で3曲を披露してくれました!

ちびっこ白檀

山梨県で活動をしている和太鼓グループのちびっこ白檀。
「Danjiri」を演奏をしてくれました!
和太鼓を披露してくれた12名と合わせて34名で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌唱!

DJ U NGSM

会場を盛り上げる曲をたくさんセレクト!みんな一緒に口ずさみながら楽しんでいました。

DJ YonYon

夜のDJコーナーはとってもいい雰囲気。体を揺らしながらみんなノリノリでした!

ステージを盛り上げてくれたMC!

24日:ユーモアたっぷりにステージを盛り上げてくれたDJケチャップさん!
25日:キュートな笑顔でみんなを楽しませてくれた山梨放送の森田絵美アナウンサー!

思いっきり遊んだヒルアソビ

ヒルアソビエリアでは、珍しいアクティビティもたくさんあり、子どもから大人まで、みんな楽しんでいました!

柔らかいフリスビー”ドッチビー”を使用した「ディスゲッター」。
真ん中に当たりそう!
モルック(投げる棒)を投げてスキットル(木製のピン)を倒そう!
ボールを打ち合って遊ぶ「OGO DISK」。フリスビーにもなるんだよ!
「アウトドア バドミントン」
風を受けにくいシャトルで、子ども同士でも楽しめる。
「ぺトロン」
まとを狙って…当たるかな?!
「トランポリン」
3人で仲良く一緒に!ネットがあるから安心!!
「SWINGLINE」
ブランコにしたり、バーやリングにぶら下がって遊んだり、思うがままに楽しめる!

クリスマスにサンタに会えた!

サンタクロースと一緒に写真が撮れるサンタハウス。たくさんの方が来てくれました!
ミミー先輩もちゃっかりパチリ。うらやましい…

目移りしちゃうほどお店が並ぶマルシェ

CENTERマルシェのシンボルリース

3か所に分かれた会場内のマルシェには、地元の人気店舗38店舗が出店してくれました!

フルーツサンド。フルーツがたっぷり!
アイシングクッキー。夜には売り切れていた人気商品!
星型のカレー!おいしそう!!
ピザ窯を使って本格的に焼いたピザ。
ジビエスープ。こちらも人気でした!
おススメのお酒がたくさん並ぶ。酒粕のハンドクリームや”粕てら(かすてら)”もありました!
とってもオシャレなしめ飾り。全てオリジナル!
キッチンカーでも色んなお店が出店!HOTジンジャーがおいしそう。
パンがズラリ!どれにしようか迷っちゃう。
地元で獲れた野菜も販売。じゃがいもは詰め放題!
人気のお店がたくさん出店してくれました!
お店巡りをするだけでもワクワクしちゃう!
夜のマルシェも素敵な雰囲気

みんなでカウントダウン点灯式

段々と辺りが暗くなり始め、クリスマスツリー点灯式が行われました。
虎姫一座がクリスマスメドレーをパフォーマンスし、天然モミの木のクリスマスツリー、光のイルミネーション点灯式を盛り上げます。みんなで点灯の瞬間を見守りました!

虎姫一座のクリスマスメドレー
会場のみんなと一緒にカウントダウン!3・2・1…点灯!!
25日には桐生祥秀選手が駆けつけてくれました!

フォトスポットもたくさん!

雪だるまフォトスポット!
夜は光るよ
イスに座ってはいポーズ!
メインストリートの光のトンネル。
ミラーボールに光が当たり、子どもたちも大喜び
幻想的!
CENTERマルシェの飾りと天井リボン
日が落ちたあとは、会場の光がとってもいい雰囲気を漂わせていました!

FIREWORKS ON SAIKO

富士山にまつわる竹取物語をもとに構成したオリジナル・ストーリーを、書き下ろしのオリジナル楽曲、1500発の花火と光をシンクロさせた演出で表現したエンターテインメント・ショーが始まります!

音楽が流れ、いよいよ花火ショーのスタート。オープニングは青いマントをまとった白檀の太鼓隊が登場し、会場を盛り上げました。
迫力満天の大太鼓
太鼓隊の演奏が終わると、荘厳な音楽が流れ、小倉久寛のナレーションから物語がスタート。恒松祐里演じる葵と藤原大祐演じる蒼汰の愛の物語。
西湖対岸がセリフにあわせて青く光り、続いて花火がひとつ、ふたつと上がっていきます。
物語がエンディングを迎え、地元・山梨県在住のアーティスト入倉都が歌う
テーマソング「月の涙」に合わせて絢爛な花火が上がりました。

おまけ

会場で消毒に使われていたこちらは、消毒液がスプレーになって出てくるもの。

編集後記

写真で振り返る「FUN OUT! ~ FIREWORKS ON SAIKO ~」皆さま楽しんでいただけましたか?
なになに?レポートを楽しようと写真多めにしたんじゃないかって?…そんなことありません!!なぜならば文字よりも、実際の写真の方がイベントの『リアル』が伝わると思ったのです。
このイベントレポートを書くにあたり、とても悩みました。イベント開催前日から現場に入り、リハーサルを見てレポートの構想を考えていたのですが、なかなか進みません。イベント初日を終えて、お客様の様子を見て書き始めようとしましたが一向に進まない。翌日、部長がきちんとしたレポートをサクサクとPCに打ち込んでいる姿を見て、焦る私。どうしよう、まだ一文字も打っていない(笑)。書けといわれると思考がストップしてしまうのですね。こうなったら、なにか違った視点で書けるいいアイディアを考えよう!と思いました。そして悩んでいる時にふと「タグる」という言葉が思い浮かんだのです。最近は、インターネットで検索する「ググる」ではなく、SNSでタグ検索をして見つけるという話を先日聞いたばかりで、タグって写真で見るのかぁと思った瞬間、そうだ!写真でレポートしよう!と思いついたわけです。
これをレポートと呼んでいいのかどうかはわかりませんが、伝われば良しとしたいです…笑
最後まで読んで(見て)いただきありがとうございます!
(宣伝担当S)

【『FUN OUT! ~ FIREWORKS ON SAIKO ~』開催概要】
■日程:2021年12月24日(金)、25日(土)
■会場:西湖北岸FUN OUT! 特設会場
(キャンプビレッジGNOME / 西湖自由キャンプ場 / 釣宿 丸美 )
■来場者数:2日間で2000名
■花火の数:2日間で3000発
■スケジュール
 14:00~OPEN マルシェ開始・アクティビティ・パフォーマンスステージ
 17:00~光のイルミネーション点灯式
 17:30~18:00 FIREWORKS ON SAIKO
 20:00 CLOSE
 ※駐車場OPEN 12:00 ※シャトルバス往路運行開始 13:30 帰路運行 18:15~20:00
■チケット
入場券(すべてシャトルバス乗車券付き / 駐車場利用料含む)
┗入場券+指定席¥3,500 ※花火観覧時湖畔前方イスあり
┗入場券¥3,000 ※場内指定箇所エリア内自由
場内オプション
┗テントサイト¥20,000※4名まで、コタツ付き
┗焚き火サイト¥10,000※4名まで、薪・イス付

主催:FUN OUT! 実行委員会
共催:山梨日日新聞社 山梨放送
後援:富士河口湖町
協力:根場民宿組合 / 西湖いやしの里根場
企画/制作:株式会社アミューズ
お問い合わせ:fun-out@amuse.co.jp
公式サイト:​https://fun-out.com/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/amuse_official(@amuse_official)ハッシュタグ:#FUNOUT



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?