見出し画像

【海外インターン1日目】セブ島ってどんなところ?

4日間、フィリピン・セブ島の海外インターンに参加しました。私が参加したのは、こちらの企画。

【目的】
🌟スラム街に行って途上国の現状を肌で感じ、現地の子どもたちや参加者と共に社会問題について学ぶ 。

▽こんな人におすすめ
・現地の人と英語で会話したい!
・途上国支援に興味がある!
・フィリピンに行ってみたい!
・コミュニティを広げたい!

本当に行って良かった!
単なる観光では出来ない貴重な体験をさせて頂いた。

めちゃくちゃ最高だった。

この記念すべき体験を大事に大事にブログに書きたい。

海外インターンに参加した目的


私は、とにかく海外に行きたかった。

海外の感覚を肌で知って、自分の見ている世界を広げたかった。

私は病院でフルタイム勤務をしている。
356日シフト制で、お盆もお正月も働く。

休みは取れて4日まで。5日なると結婚休暇レベルになる。なかなか長期の連休が取りにくい。

海外に行った、という人の話を聞きながら

私はフルタイム勤務をして、海外も行けないんだ。社会人になってから新しい体験がしにくい、って、何なんだろう。

自分が凝り固まっていくような辛さを感じ始めていた。

そんな時に、こちらの企画を知り、すぐさま
 「これは行くしかない!」と参加を決めた。

また私は、海外だ、留学だ、と言っている、あの若々しく活力のあるエナジーに混じって、自分に染み付いた負のパターンを解消したかった。

私は、無意識的に自分を諦めるところがある。

それもやめたかった。

セブ島ってどんなところ?

市場のバナナ わさわさ

セブ島は四季がなく、雨季と乾季に分かれている。紫外線は日本の数倍。常夏の島だ。

セブ島は縦に長く、中心地が栄えている。
中心地から遠ざかるほど、田舎になる。

今回は安全で信頼関係のあるところを訪問させて頂いたから、トラブルは無かった。

人々は、みな明るく、陽気で、気さくだった。
親切で、笑顔が素敵で優しかった。

ただ、スラム街や、スリや、ホームレスの問題もあるので、気を付けた方がいい場合はある。

初日について

初日は、主に移動をした。

海外に行くのは2回目。

気が付けば、大学2年生の時に行った上海以来、もう10年以上も海外に行ってなかった。

私は、自分を放ったらかしにしてきたな、と切なくなった。

こういうセルフネグレクトをやめて、もっと自分に興味関心を持って、楽しい事をさせてあげたい。

ほぼ海外初心者だが、一緒に空港で待ち合わせた仲間がいるので心強かった。

成田空港発→マニラ空港→セブ空港と移動。
16時間ほどで到着。

セブ島に着いたのは、夜10時くらい。

夜間にタクシーをビュンビュン飛ばしてホテルに行く。海外に来たぞ~!という感じで、本当にうれしいし、楽しい。

見るものの何もかもが新鮮。

ビューンと飛んで
マニラ空港に到着

熱気とヤシの木がある。南国だ。

現地の生の写真

こちらは、マクドナルドより人気があるというジョリビー。ファーストフード店。

肉とご飯とチキンとスパゲッティが乗ったメニュー。こちらが一番人気だそう。
特にチキンがあっさりしていておいしかった。

初日は体力を温存したかったので、セブ島のホテルに着くなりシャワーを浴びて、すぐに寝た。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?