見出し画像

どうか貴方に残って 「春に×」

先週新しい歌ってみたをアップいたしました!

灰色ねむりさんの「春に×」という曲です。

灰色ねむりさん(https://x.com/hp_0_nemui?s=20
こちら作曲だけでなくMVもイラストもご自作という多才なお方です。

素敵な本家作品はこちら

以下に、私の歌詞の解釈と
歌唱とmixのポイントやお気に入り箇所を徒然なるままに書き記します。

誰にも言わない 誰にも言わない
誰にも言わないで
誰にも言わない 誰にも言えない
誰にも言わないで。
ね,ダーリン

誰にも言えない秘密を共有するんだなという
背徳感を煽るような囁きの「ね、ダーリン」が
とっても好きです。
本家様とおなじように囁きを重ねました。


あぁ 焦がし合った恋は
冷めきっちゃったのに
射たい,居たい,君の胸の奥
もう一回触れたくなっちゃった
あぁ あの子の右隣 幸せそうに
頬赤らめる貴方の予定調和
虫唾が走った

そのダーリンとの恋はすでに終わっていたみたいです。
この射たい、居たいの表現が好きすぎる・・・
違いを意識して歌いました!

ぐちゃぐちゃの頭で 何も考えなくていいよ
嫉妬,猜疑心も玩具みたい
心の繋がりとか胡散くさい
惑う君の顔 歪み切った
誰にも言わない?誰にも言わない
誰にも言えないね, ね?ダーリン
秘密になりたい 許せなくしたい
思い出も汚し合おう全部
駄目になりたいんだよ 楽になりたいんだよ
くだらない僕ら地獄で落ち合お,

ぐちゃぐちゃの頭で~の部分のエフェクトがここの三拍子とマッチしていてお気に入りポイントです!
その後のパートはなかなか高音で音がどうしても細くなり苦労しました。

だらしなく開けたスカート
このやるせなさも全部 
どうせ満たされないのに
君はもう戻らないのにねえ

個人的に、この部分のリバーブが
学校の階段の踊り場でかかるリバーブ感に近い気がして気に入ってます。笑
自分の行為をどこか他人の視点でみているようなこの部分、
「ねえ」で現実に戻ってくるような感じを意識してMIXしました!

ほつれた心を縫い合わせて
壊れていく春が心地よくて

「どうせ私も貴方も幸せになれるわけがないんだから」
「ろくでなし」
「一緒に地獄に落ちようよ,」
「ねえ おんなじだよ ずっと」

ここは台詞と歌の音量に一番心をくだきました。
そして本家さまだと台詞はウィスパーなんですが
私、ここの台詞を聞いて欲しかったのです。
私の技術では
ウィスパーじゃない方が聞き取りやすかったので
このような形にしました。
ウィスパーボイスのミックスってとても難しいので今後の課題です!
余談ですがここらでパソコンがとても重くなり
いちいち書き出さないとチェックできなくなり大変でした笑

誰にも言わない 誰にも言えない
「誰にも言わないで」

この最後の「誰にも言わないで」は
きっとお相手の台詞なんだと解釈しています。
なんと残酷・・・

幸せにしない 
罰を与えたい
稚拙なセレナーデで刺して  
禁止の侵犯 自己満足の
破滅衝動も愛おしくてずるいね
春に×をつけてねぇ
どうか貴方に残って

こんなことしても、
あなたは戻ってこないってわかってるのに、
それでも破滅衝動的な行動とってしまう・・・
めちゃくちゃわかりすぎて心が痛かったです。。。
「どうか貴方に残って」
心を込めてうたいました。


本当に素敵な曲です。
youtubeで偶然見つけたのですが
出会えて良かった。

ここまで読んでくださった方がいたら
(いるのか?)
ありがとうございます。

墓標の立てられない恋の残滓に
苦しめられたことのあるすべての人に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?