見出し画像

星空舞PRイベントin宙フェス【イベントレポート】

東京都日本橋からこんにちは!amulapo(アミュラポ)です。
2023年11月25.26日にCOREDO室町テラスにて、星空舞PRイベントを実施したので、イベントの様子をまとめました💫


どんなイベント?

今回は、「宙フェスTOKYO2023@日本橋」という星&宇宙をテーマにしたイベントで、毎年大行列となるハンドメイドクリエイターが集う「宙マーケット」が開催されました。その中で星取県紹介ブースとして、ふるさとが誇るお米「星空舞」のPRと星空と月面二種類のVR体験会を実施しました!

ちなみに、、!
鳥取県は1988年度から2012年度まで実施された環境省の調査活動「全国星空継続観察」において、星の見えやすさで何度も全国1位になっていることから、「星取​県」という名前を掲げ、ブランディングを推進しています。

イベントでは「宙ステージ」が設置され、トークゲストには宇宙飛行士の山崎直子さんをはじめとした多彩なゲストが登場!日テレの人気キャラクター「宙ジロー(そらジロー)」も駆けつけ、わくわくと発見が盛り沢山のイベントとなりました☆

弘竜太郎 アナ/山崎直子 宇宙飛行士/辻岡義堂 アナ  のトークセッションの様子

そもそも星空舞って?

星空舞(ほしぞらまい)って聞いたことあったり、食べたことってありますか??
星空舞とは、「星取県」の澄みきった空気と豊かな自然から生まれた、星のように輝く美味しいお米のブランドです!

なんと、令和4年度米食味ランキングでは最高位「特A」評価を取得している美味しいお米なのです🌾🌾🌾

2023年5月11日(木)~10月15日(日)には、星空舞5周年記念星形田んぼ企画として、鳥取県内にカシオペヤ座の形で配置された星形田んぼを巡るとプレゼントがもらえるキャンペーンもやっていました!

星形田んぼ
5つの星形田んぼをつなげるとカシオペヤ座に!!!

星空舞鳥取ブースの様子

鳥取ブースは宙ステージの目の前に設置されました。

ここでは、

  • 星空舞グッズが当たる木のぬくもりカプセルトイ

  • 鳥取の星空 VR体験コーナー

  • 月面都市 VR体験コーナー

を実施していました!

⭐️星取県⭐️


星空舞グッズが当たる木のぬくもりカプセルトイ

木のぬくもりカプセルトイは、鳥取の木の職人さんが手作りしたカプセルトイです。木の札を入れて回すのが、何度もやりたくなってしまいますね。

景品はこちら!

✨✨星空おむすび 〜Omusubi Star〜✨✨
✨✨星空舞トートバッグorボールペン✨✨
✨✨宇宙グッズ✨✨

外れなしで、みなさんとても楽しんでいただけました!

木のぬくもりカプセルトイ
カプセルトイの景品たち

ちなみにこの星空おむすび、ただのおむすびではありません。
JAXAの宇宙日本食認定商品と同じ技術で作られた、星空舞のアルファ米おむすびで、尾西食品さんとamulapoで制作させていただきました!

星空おむすびは、お湯を入れるだけで中でおにぎりの形になります🍙🍙🍙
常温の水でもおにぎりになる上に、保存期間も5年間あり、非常食としても期待がされております🦺

鳥取の星空VR体験コーナー

大盛況のVR体験!
鳥取の星空を眺めるこちらのコーナー。東京なのに、昼間なのに、満点の星空が見れちゃいます!
まるでプラネタリウム☆彡

星空の下に立っているような気分と鳥取の澄んだ空気を感じることができますよ!

「すっごく綺麗!」「鳥取の夜行ってみたいね」
そんなお声を沢山いただきました!
ぜひ、鳥取でお待ちしております🐥

月面都市VR体験コーナー

世界的に活躍しているVRアーティスト・せきぐちあいみさんが手掛けた月面都市を探検できるVRもとても楽しんでいただけました🧑‍🚀👨‍🚀

いつかは月面基地ができるでしょう、そんな未来を覗いてみましょう、、!今回は特別に、星形田んぼが月面都市に植えられているバージョンでした🌾🌠🌾

2040年の月面には都市ができているかも。。!?

なんとなんと、面白くて2回来てくれた方も何名かいらっしゃいました!ありがとうございました😊

木のぬくもりカプセルトイとVR体験の様子

前田亜美さんが来場!

ブース会場には、オスカープロモーションの前田亜美さんも遊びに来てくださいました🚀
前田亜美さんは「元AKB48の前田亜美がロケットを飛ばしたら。」(リンク)というYoutube個人チャンネルもお持ちで、宇宙活動も活発になさっています!

amulapoが制作した、星空舞でできた「星空おむすび」も食べていただきました🍚
https://www.tiktok.com/@ami___maeda0601/video/7305319899373636866?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7276639613271377410

VRで未来の月面都市を体験する前田さん。
とても良いリアクション、ありがとうございました!

最後に

ということで、今回は宙フェス2023@日本橋の様子をご紹介しました!
二日間のイベントでは、鳥取の夜の魅力や星空舞のことを知っていただけたのではないでしょうか!

宙フェスということもあり、宇宙をファッションに取り入れている方も多く素敵でした✨

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

星空おむすびが気になった方は↓から購入できるのでぜひチェックしてみてください✔︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?