見出し画像

星取県イベント in SAVVY FES. 2024【イベントレポート】

大阪からこんにちは!amulapo(アミュラポ)です。
2024年3月20日の春分の日に、ハービスOSAKAのハービスホールにて、『SAVVY FES. 2024』が開催されました☘️


SAVVY FES.とは??📖📖

創立40周年を迎えた「SAVVY」が読者の皆さまに感謝をこめて、グルメや旅行、ビューティー・ライフスタイルなど、SAVVYの世界観に浸れるイベントです✨

今回、SAVVY FES.に『星取県』こと鳥取県が出展し、星空の魅力をお伝えすべく、amulapoも大阪に上陸しました〜🚌💨

星取県とは??⭐⭐

実は鳥取県は、どの市町村からも天の川が見えると言われているんです!!
「流れ星」も見やすく、「美しい」星空を持つ鳥取県は、とても星がきれいに見える県として『星取県』と呼ばれています🌌
環境省の全国星空継続観察では12回も日本一星が見えやすい県に輝いており、1位になったことのある県庁所在地は鳥取市のみなのです💡

イベントの様子

…ということで!!!今回のイベントでは、鳥取の星空の魅力を多くの人に届けるために、イベントの実施をお手伝いさせていただきました!!

会場にはたくさんの来場者の方々が集まって大賑わいでした💨

SAVVY FES. 会場の様子

星取県ブースでは、鳥取砂丘・三朝温泉・大山鏡ヶ成の星空を楽しめるVR体験や、星空観測ナイトツアーを行う案内人からのミニ星空解説、プレゼントの募集や限定のInstagramエフェクトの公開などを行いました。

星取県ブースの様子

満点の星空をVRで体験🌠

VR体験を皆さんはしたことがあるでしょうか?
イオンなどで、『VR体験1回500円‼️』とか、『VR体験無料‼️』とかみたことありませんか?
あれを見ると私は体験したくなるんですけど、「子供じゃないからちょっとなぁ…」と羞恥心が出てしまいます笑
ですが、VRって実際に体験したらとても楽しいんですよ!!ゴーグルをかけたら、鳥取砂丘に自分がいるかのように、きれいな星の景色が360°広がっているんです🏜️大阪から、鳥取にいる気分を味わえるなんて、贅沢じゃないですか??🫣
本物の星空はもっともっと美しいので、ぜひ星取県へ来ていただきたいです✨

VR体験の様子

ミニ星空解説

ミニ星空解説の様子

鳥取砂丘では、夜に星空観測が楽しめるナイトツアーが行われています!
星取県ブースでは案内人からのミニ星空解説を行いました。
現地では、壮大な鳥取砂丘の地に寝そべりながら、満点の星空を満喫することができます!

豪華なプレゼントも!

また、会場では星取県のInstagramをフォローしてくださった方へ豪華なプレゼントをお渡ししました!
星空おむすびは、amulapoで製作した、鳥取県オリジナルのお米「星空舞」でできたおむすびで、お湯を入れるだけで三角のおむすびに!?宇宙でも大活躍です🍙気になった方はぜひ「星空おむすび」で検索を🔍
星降るブレンドコーヒーは鳥取県から輝く星をイメージしたブレンドコーヒー。澤井珈琲が仕入れから製品化までの全工程または主要な部分を鳥取県内で行っています☕

Instagramのオリジナルエフェクト!?

今回はSAVVY FES.出展を祝して!?Instagramで使えるオリジナルエフェクトも!星空が美しく輝く鳥取砂丘をバックに写真が撮れちゃいます!

おわりに

今回のイベントでは、子どもから大人まで、多くの方にVRを体験していただき、大盛況でした!子どもたちの中には、「もっかい見たい✨」と目を輝かせている姿が見えて、amulapoスタッフもとても嬉しくなりました!!
また、大人の方々にも好評で、「鳥取の星空ってこんなきれいなんだ!」と、嬉しそうに体験している姿が見られて、とってもほっこりしました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?