見出し画像

継続報告

みなさんこんにちは、言われて1番嬉しい褒め言葉は「ツッコミ上手いよね」のアムです。



noteを初めて1ヶ月が経過しました。


継続の難しさと大切さを痛感している真っ最中でございます。

noteと並行して僕はTwitterでも、一ヶ月間毎日3個ずつアイデアを出し続けるという取り組みをしていました。

それがちょうど昨日終わったのですが、正直に言います。


おとといは忘れ、昨日はベロベロだったので最後の2日間サボりました...


なので結果は28日継続でアイデアは

トータル84個

出しました。


結構考えたビジネスアイデアから、しょうもない発想まで、様々です。

毎日毎日アイデアを考えるうちに“考えること”が習慣化された様に思います。

ただ雨が降ってるだけでも、「雨だけど何かお客さんが喜ぶことないかな〜」と考えたりします。

考えることが習慣化されたのはものすごく大きな成果だと思います。
やっててよかった!





noteも、基本的には何書こうか毎回悩みます。

全く集中できずに、何時間もかかってしまう日もあれば、書きたいことがどんどん出てきて、20分程度で2000字もかけてしまう日もありました。

継続することって基本的にはストレスだったりしますが、そういう喜びがあるなと思います。



キンコン西野さんが、継続する上で1番ラクな方法は、
「毎日やること」
とおっしゃっていてなるほどと思いました。
例えばダイエットしようと思い、ランニングを始めたとします。
2日に一回とか、3日に一回と決めてやってしまうと、毎回毎回やるかやらないかの二択に迫られてしまいます。
だから大抵の人は続かない。何故ならばやらない楽さを味わってしまっているから。
毎日やるということだけを最初に決めておくと、それ以降は選択を迫られることはないからラク、なんだそうです。
僕はたまたま同じ方法で最初に毎日やる、と決めてやっていたので、確かに、感が凄かったです。

とはいえ僕は毎回大変ですが。。。



“継続“することに関しては、様々な方が様々な考えを持っています。

与沢翼さんは、西野さんとはちょっと違くて、


継続は付かず離れずでやる

とおっしゃっていました。
毎日やるのはくっつきすぎ、月一は離れすぎ。
とにかく継続したいこととの距離感を大事にされているそうです。




いろんな人が継続についていろんな発信をしていますが、共通していることは、

継続はめちゃくちゃ大事。

完璧主義にはなるな。

のふたつです。


継続することって、1番大事なことなんだけど、1番難しい。
ほとんどの人が途中で辞めてしまう。
そんな様なことを成功者達は口を揃えて言います。


別に成功者になりたいわけではありませんが、人生をより豊かに幸せに生きたいので、僕は継続してみます。
挫けそうだったら励ましてください。。。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?