見出し画像

Zorin OS 17にDocker Desktopをインストールした

dynabook Satellite B553/JにインストールしたZorin OS 17 CoreでDocker開発環境を整え、入門本を読んで写経をしていきたいと思います。

LinuxのDocker Desktopっていつできたんだろ…まあいいか。

Zorin OSはUbuntuベースなので、公式ドキュメントのUbuntu用手順に沿っていけばインストールできるはず……

躓き

と思いきや、sudo apt-get install <DEBパッケージ> は機能せず、dpkgでインストールしようとすると依存関係が云々で警告が出まくり、うまく行きませんでした。
Docker Engineのインストール手順を踏んでもなにか違う…。sudo apt  --fix-broken install をしたら警告は消えましたが。

解決

そこでgdebiをインストール。これは依存関係もうまくやってくれるパッケージインストーラです。その後gdebiを使ってDEBパッケージをインストールしました。
最初からこうすれば良かったのか?

sudo apt install gdebi
sudo gdebi <DEBパッケージ>

あとはメニューからDocker Desktopを起動すればWindowsと同じように使える、と思います。
念の為、dockerグループにユーザーを追加しておきました。

動作確認

docker run hello-world

動きました (≧∇≦)b
今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?