見出し画像

Ubuntu 24.04を入れてみた

レッツノートCF-SZ6にUbuntu 24.04を入れてみました。

「仮想マシンマネージャ」「Visual Studio Code」「Steam」も入れてしばらく遊んでいました。

カスタマイズしようとしたのがいけなかったのか、「Ubuntu Tweaks」を入れてマウスポインタを変えたところ、フリーズ。
再起動してもログインパスワードを入れた後にエラー画面が出て、ログイン不能になりました。
Timeshiftでバックアップは取ってありましたが、復旧できるか試すのも面倒になりました。私のUbuntuライフはこれで終わりです。

設定を下手にいじろうとしない限りは、第7世代Core iシリーズのノートPCでも、Ubuntuは十分使えるディストリビューションであろうと思われます。Steam + Proton experimentalも問題なく動作しました。

今は諦めてArch Linuxに帰っています。
やはりHyprlandに未練があるので、少し頑張ってみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?