見出し画像

最近のもやもや。自分の中のホンネと建て前

こんにちは!

最近なんだか、もやもやもやもやしております。

心あたりといえば、念願のはずだった会社の求人が復活したこと。


そもそも、やりたいことをやろう!と決めて会社を辞め、いざ履歴書を送ろうと決めたはいいものの、送るまでの様々な難関に一度心が折れていました。


ものをデザインする仕事だから、ポートフォリオや、作文を認めなきゃならなかったのです。


そもそも、以前の会社を辞めた時点で体と心はくたくたで、絞っても絞っても、もう何も出ず笑

スッカスカでした笑


何もできない罪悪感と共に、ぼーっと休んでいると、コロナが始まり、気づけば求人がなくなっていました。


一気に人生の迷子!笑


それからというもの、マスクのブランドをつくったり、おいしいものを集めたセレクトショップで、ゆるーくアルバイトをしたり、人生の夏休みを謳歌しながら、栄養をたくさん与えてきました。


そして、ようやく待ちに待った求人の復活!!!


沢山アウトプットしたし、自分の感覚も研ぎ澄まされたし、いざ!

ってところで、もやもやもやもや。



何事???


何だって、もやもや?


作文かいても、心が踊らず。

まだ、栄養が足りないの?とか、いつまでこうなの?とか不安になってきました。



が、書店で気になり、ふととった本に答えが書いてありました。


題名は繊細さんの幸せリスト。

5人に1人いると言われる、繊細な気質をもつHSPさん向けの本です。


HSPさんは人より感覚が鋭いため、自分の直感を信じてあげることが自分のホンネを大事にすることになるっと。


あぁ。。。。

なるほどな!って。


働き方がとても丁寧で、しかもデザインすることができるから、この会社に入りたいって、頭で考えてたんだなって。


でも、よくよく考えると、この会社のデザイン、本当に好きかなーって。


デザインするってなると、ある程度は自分の感覚に合わせてくれるだろうけど、ブラッシュアップする過程で、感覚が合わなくなっていかないだろうか。。

とか。

いや、でもどの会社行っても自分の思い通りにはならないのだからそのくらい我慢しなきゃ。。。

とか。


もういいから!!



そもそも、その会社入りたくないじゃん!





ガーーーーーーーン。

ガーーーーーーーーーーーーン。





いやまぁ、びっくりしました。


自分にとって大切なことは、人の気持ちによりそって、そして、動かすことなんじゃないかって。


それが根本にあるのだから、やっぱり納得したものを作りたいし、むしろ、目に見えてつくるって方法を取らなくても、自分を表現できればいいのかなって。


コーヒーをこれでもかって挿れていたころ、コーヒーの味を通じて、自分のおいしいを表現できていたことがとても楽しかった。


どこかで自分はニ頭追うものは一頭も得ないと思っていて、譲れないものは1つにしなきゃいけないと思っていたけど、

三頭も四頭も追ったっていいじゃないか。


それを兼ね備えているところはきっとある。



星野源も言ってたしね。


これからも、就職活動はつづく。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?