見出し画像

53.人間はもともと「冷たい」

早速毎日更新が途切れたねー
でも今回はしょうがない。
突然ですが、一昨日叔母が亡くなりました。

あまりにも急な話で現実味がなかったけど、今日、葬儀の関係で叔母を安置していただいている葬儀場へ行って、ずしっときました。
よくあるコメントですが、今にも目が覚めそうな、そんな安らかな寝顔をしていました。と共に、ごま塩だけれど太くてしっかりとした髪がフサフサで、額は、冷たかったです。

当たり前と言ったら当たり前。
でもこれが元々の人間の姿でここにご飯食べたりエネルギーを燃やすことで温かくなるんだな、それが当たり前でないのだな、と言うことを感じさせられた出来事でした。

叔母夫婦は子供がおらず、老人ホームに入った頃から私の父と母が面倒を見ていた関係で今回は私も深く関わって葬儀を行う予定。お葬式に行ったことは何度もあったけど自分が催す(正しい表現がわからない...)側になるのは初めてなので、多くのことを感じたいなと思います。

まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!