44.出産リアルタイムレポート①

出産予定日から1週間。
我が子がまだまだ産まれてこないということで、
入院することになりました。
これより、できる限りリアルタイムでレポートしてまいります。

今朝8時に病院へ。
着くと、すぐに着替えて産褥ショーツ産褥パットを装着。寝巻きに着替えて、胎動チェックの装置を取り付けます。装置は2つ。一つは赤ちゃんの胎動のカウント用、もう一つは陣痛の強度確認用。

約30分間、赤ちゃん胎動が正常値である120ー160を指しているのを確認できたところで、陣痛促進剤の投与の開始です。

最初の投与(9時半頃)が10mg、そこから徐々に増えていき、12時ごろには60mgに。この薬の投与によってどんどん痛みが増してきます。定期的に来る陣痛波が強くなるは勿論ですが、どうやら私は普段あまり薬を飲まないせいか効きが良いようで、ベースですでになかなか痛いです。汗

そして1時半(ついさっき)、突然の破水。
今まで何度も色んな雑誌等で「破水とは?」という記事を読んできましたが、本当に、その通りのというか、突然自分の意思に反してお漏らししてしまうというか、大量の水が出てくることにビックリ。

助産師さんを呼ぶと、(当たり前ですが)非常に冷静にパッドを替えてくれました。
破水をすると、赤ちゃんの感染リスクが上がるので、感染しないよう、抗生剤を一粒ゴクリ。赤ちゃんが生まれるまで、6時間ごとに飲むようです。

と、ここまでが今までの流れ。
今回は夫が立ち会うことになっており、本日の入院も、夫に付いていてもらっていますが、非常に心強い。本当に感謝です。

それではまた後ほどレポします。

まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!